高校生活スタート目前 スタートの切り方の次は、途中の進め方

新潟の一部の高校では、入学前にコース選択があります。

 

高校入試に合格すると得られるのは、その高校のスタートラインに立つ権利です。

スタートラインはいくつか用意されていて、どこに立つかを選ぶことになります。

それがコース選択ですね。

 

よくあるのは、進学コースか一般コースか、の選択でしょうか。

 

進学コースはその名の通り、大学などに進む人向けのカリキュラムになってます。一般コースは、一般教養としての高校課程に特化しています。もし高校卒業後に進学を考えているのであれば、進学コースを選ぶことになるでしょう。

 

ただし、高校でも物理的・人的なキャパシティがあるので、選ぶ人が多いコースでは 選抜 が行われることがあります。なので、場合によっては希望のコースにいけないこともあり得ます。

 

 

コース選択に関してよく受ける質問に、「進学コースでないと大学には行けませんか?」というものがあります。

 

 

結論から言いますと、どのコースでも大学には行けます。

 

 

「このコースに行ったからもう大丈夫!」、「あのコースに行けなかったからもうダメ!」ということは決してありません。

 

あるとすれば、希望のコースに行けたことに安心して何もしなければ、あるいは希望のコースに行けなかったことにふて腐れて何もしなければ、大学進学は難しくなる ということくらいでしょう。

 

 

コース選択はあくまでもスタートラインであって、スタートを切った後でどのように進むかは、その人次第です。

 

 

私は生徒さんが高校でどのコースにいるかということは、さほど重要視していません(進路希望などを勘案してお勧めすることはありますが、そこが絶対だという考え方ではないということです)。生徒さんがどうありたいかを重視して、それに向けて最善の取組みを提案します。

 

 

今週後半に入学式を迎える高校が多いと思います。

どのようにスタートを切り、その先をどのように進んでいくのか?

私も楽しみにしています。

(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です