買ったもの、活用するには?

早いもので、新年度が始まって1ヶ月が過ぎました。

 

卒業年次の生徒さんによく話をするのが、過去問を使っての学習です。

 

今の時期は、来年入試用の過去問集はまだ発売されていないのですが、古本屋などで昨年度の過去問集が並ぶ時期です。

 

 

 

 高校入試では、理科や社会など単元がはっきり分かれる教科では、2年生までの知識で解ける問題もあります。

 

 大学入試のセンター試験や各大学の個別試験で使用する科目が、2年生までにすでに履修し終えている場合があります。

 

 

 

卒業後の進路が明確になっている生徒さんには、積極的な過去問演習をオススメしています。

 

 

 

 

そのときに合わせて注意しているのが 過去問を買って満足してしまわない ことです。

 

 

 

 

大人でも、資格試験対策などで、たまにあります。

 

 

「過去問(その他参考書)を買う」というのが具体的な内容を持つ行動なので、実行すると充実感が得られます。

 

やり切った感と言ってもいいかもしれません。

 

 

充実感が大きすぎると買うだけで満足してしまい、実際に学習する段階に進まなくなってしまいます。それでは本末転倒ですよね。

 

 

 

過去問を手に入れた目的、しっかり心に刻んで活用していきましょう!

 

(^^)

 

 

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *