背理法をゆるく説明してきました。

 

高校生の生徒さんから、「背理法がワケわかりません。教えてください」とお願いされました。

大変まっすぐ「ワケわかりません」と言われると、逆に清々しいですね(笑)

 

(^^;)

 

 

背理法は高校数学で扱われる証明方法の1つで、主に「命題の証明」に用いられます。

 

 

 

命題とは、「(ほにゃらら)ならば(なんちゃら)である」のように表すことができ、それが正しいか正しくないかを判断できるもの をいいます。

 

例えば、「ニンジンならば野菜である」は正しいですが、「野菜ならばニンジンである」は正しくありません。ニンジン以外にも野菜はたくさんあるからです。

この場合のニンジン以外の野菜(トマトなど)を 反例 といい、反例が1つでもあれば、その命題は正しくないといえます。

 

 

背理法は、命題が確かに正しいということを証明するために用います。

 

 

上記の(ほにゃらら)の部分を 仮定 といい、(なんちゃら)の部分を 結論 といいます。

 

背理法による証明は、最初に「結論」を否定することから始まります。

 

 

「結論」を否定した命題を 仮定 した結果、 矛盾 が生じたら、「結論」を否定したこと自体が間違っていたということになり、その「結論」は否定できない真実だったということになります。

 

 

その仕組みをゆるく説明したのが下の写真です。

この写真の説明の後で実際の問題を説明したら、生徒さんに納得してもらえました。

 

 

 

「そもそもの絵が猫に見えないのだが」というご指摘は、ご遠慮ください(笑)

(^^;)

 

 


 

【直接のご相談、承ります】

 

6月に下記の要領で、保護者様を対象とした単発の学習相談スペースを設けます。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

 

 

【参加イベント】

ワクワクをシェアする 「シェアベア」

 

【出店名】

野はらの上の相談所

 

【会場】

自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベア

〒950-0823 新潟県 新潟市東区東中島2丁目6-8

 

【日時】

6月7日(水)

6月16日(金)

6月22日(木)

いずれも11:30 〜 16:00

 

【相談料】

1相談(30分目安) 500円

(※ アフターサポートで、無料メール相談1回承ります)

 

 

【Facebook ページ】

野はらの上の相談所
https://www.facebook.com/events/1677614502266103/

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です