重要な決断は必ず自分で下すこと。

 

若人「大学で歴史を学びたいです」


大人「就職が難しいからやめておきなさい」

 

よく耳にするお話です。

 

言葉の是非は一概に断じることはできませんが、この言葉によって多かれ少なかれ、若人の向学心に制動がかかってしまいかねないのは想像に難くありません。

 

 

勿体無いなぁ、というのが正直なところです。

 

 

というのは、大学でこそ、自ら学ぶ姿勢が大事だと思うからです。

 

 

私は、いわゆる「社会人」になってからの方が、学生のときに比べて学べること、学ばなければならないことが圧倒的に多くなる と考えています。

 

そこでは、自分で学び取ろうとする姿勢が何より大事になると思います。

 

なので、「学びたい」という意思を自分の意思以外の要因で曲げてしまうことに、危うさすら感じます。

 

 

 

一部で大学が「就職予備校」と揶揄されて久しく、事実そのような側面もあることは確かです。

 

「経済・経営・法律など、社会のシステムに直結する分野の方が、社会の要請に近く、企業等でも採用されやすいのではないか? 文学、歴史、民俗など文化的学問分野は企業も求めていないのではないか?」

 

という考えにも一理あります。

 

 

ただ、この考えにしても就職できる保証にはならず、可能性の域を超えません。

何より、その理屈をもって、本人以外の誰かが進む道を断じてしまうことが疑問です。

 

 

 

「就職」は人生における大きな決断の1つです。

それに多少なりとも影響するであろう大学での専攻決定も、決して軽い決断ではないといえます。

 

もちろん、本人が納得の上で、後悔のない選択として比較的就職に有利と思われる専攻を取るというのであれば、それは本人の意思であり尊重すべきことです。

 

ただ、もしその重要な決断に本人の意思が参加しなかったら、望まない学びに4年間向き合うことになるばかりか、自身に係る重要な決断においてすら、他者に判断を委ねたという事実が残ることになります。

 

場合によっては、大学を途中でリタイアすることもあり得ます。(事実、そういう事例もあります)

 

 

 

卒業後を考えて、就職に有利と信じる専攻を選ぶことに反対というわけではありません。

ただ、本人(自身)の納得 を軽視しないで頂きたいと切に願うところです。

 

 

 

新潟の家庭教師

野上

 


 

【告知】

 

夏の 短期特別指導限定5名さまで募集中です。

 

残席2名様です!

 

 

 

春から夏休み前までの復習を徹底したい!

休み明けの先取り学習を進めたい!

高校入試に向けて1、2年生の内容を固めたい!

 

などなど、長期休みで時間がたくさん取れる機会に、普段と違う 家庭教師付きの家庭学習 をしてみませんか?

 

2017年7月〜8月31日の夏期休業期間中に、通常指導5回(通算10時間) の短期特別指導 を、通常指導価格4回分(8時間)の料金 (指導1回分実質無料) で実施いたします。

 

【対象】
小学生(4年〜6年)
中学生
高校生

 

【科目】
小学生 全教科
中学生 全教科
高校生 数学(I・II・A・B)
化学(化学基礎含む)
生物(生物基礎含む)

 

【訪問可能時間帯】

平日・土曜日 10:00〜22:00

日曜日・祝日 応相談

(先着のご契約で決まった時間帯を除きます。空き状況はお問い合わせください)

 

【指導可能エリア】
新潟市 中央区・東区・西区・西蒲区・南区・江南区
(秋葉区・北区はご相談ください)

 

【料金】

1回 2時間 × 5回 (日程・時間帯はご相談)で

小学生  20,000円 + 交通費

中学生  28,000円 + 交通費

高校生  36,000円 + 交通費

交通費 往復移動距離(km)に20円を乗じた額/回

※ 移動距離は、JR越後線 新潟大学前駅 を起点としてナビアプリで計算します。

 

【申し込み期限】

2017年8月15日(火)

※ 8月31日までに5回の指導が困難な場合、9月以降(10月まで)に振替可能です。

 

【特典】

夏期の短期特別指導から長期契約にて継続される場合、契約月より1年間、通常指導価格より500円OFF で承ります。

 

 

お申込み、お問合せは下記フォームよりお願いします。

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です