【面接対策】自己紹介は1分以内にまとめると聞いてもらいやすくなります。

 

「自己紹介を1分間でしてください。」

 

と言われて、きれいにまとめることができるでしょうか?

 

先日のかさこ塾でその機会があったのですが、私はうまくまとめられませんでした。

1分10秒くらいはかかる感じでしたね。

 

うまく自己紹介するには、自分のことをよく知り、相手に何を伝えたら自分をよく知ってもらえるかを考えること。

そしてそれをうまく伝える練習をすることが重要です。

 

中高生の皆さんは、

「自己紹介なんて普段しないでしょ?」

と思われるかもしれませんが、自分を語る機会は少なからずやってきます。

 

進学の際に、試験区分によっては面接を課すところがあります。

また、就職試験でもほぼ必ずといっていいほど面接があります。

社会人になれば、初対面の人と仕事をする際に名乗る必要が出てきます。

(就職せず個人事業であれば、むしろ自分を知ってもらわなければ仕事になりません)

 


 

1分間自己紹介に求められるのは、短くかつ充分に情報を伝えるスキルです。

ビジネスにおいては エレベータートーク という、「強み」を短時間で相手に伝えること を指す言葉もあります。

 

これは「将来ほぼ確実に使うであろうスキル」のひとつであり、思い立った日から練習を開始できます。

「自己紹介」はその練習にちょうど良いいですね。

面接対策にもなって一石二鳥です。

 

(^^)

 

 

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2017年度、生徒さんを募集しています。

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です