路上で泥酔者が寝ている! さあ、どうしますか!? 「; ´Д`)「

 

路上で泥酔者が横たわっていたら、警察に連絡すると良いかと思いました。

ただ、その前にいくつか確認することがあります。

体験を交えて、順を追って綴ろうと思います。

( ´Д`)

 


 

2日前の夜、仕事から帰る途上で、道端に倒れている人を見かけました。

車を運転していたため初め見たのは一瞬だったのですが、まさかと思って車を止めて引き返してみたら、やはり人でした。

声をかけると応答がありました。

 

さて、ここで選択肢出現。

A
生存を確認したので「気をつけてお帰りください」といってその場を離れる。

B
ご自宅まで同行する。

C
公的機関に連絡を取る。

 

道端で倒れているくらいなので、ほぼ間違いなく大丈夫ではありません。

そのままにして離れてては、何が起こるかわかりません。

また、その人の家もわからないし、尋ねたところで正解かどうか定かではありません。

というわけで、公的機関に連絡することにしました。

 

 

ここで第2の選択肢。

D
警察に通報。

E
救急に通報。

 

その人はとても立って歩ける状況ではなく、転んだときについたと思われる軽い擦り傷はありましたが、とりあえず会話はできました。

出血があるとか手足が動かないとかもなさそうなので、素人判断ながら緊急性はないと思い、警察に通報しました。

救急の要不要は警察の判断にお任せし、私は警察の到着を待つ間、その人が危険なことにならないように監視することにしました。

警察が到着し、簡単に事情を説明して、私は帰って良いとのことでしたのでその場を離れました。

 


 

後から調べてみると、路上で横たわり交通を妨害すると道路交通法に抵触するおそれがあるようです。

それでなくても、交通事故や盗難に遭うかもしれませんし、寒い時期なら凍死の危険もあります。

事故や事件に巻き込まれそうならば、警察にお任せするのがベストなのかと思います。

 

まとめると、泥酔者が道に横たわっていた場合、意識がない、出血を伴う大怪我をしているなど、素人目にも明らかに緊急性が見て取れる場合は救急車を呼ぶべきで、そうでなければ警察に通報するのが良いと思いました。

 

滅多に遭遇することではないでしょうけども、気に留めておくといざというときにお役に立つかもしれません。

お酒を飲まれる方は、美味しく楽しく飲める範囲で飲みましょう。

( ´Д`)

 

 

【LINEスタンプができました。】

LINEストアのサイトで「なおきつねとゆりうさぎ」で検索して頂くか、下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

   ↓       ↓       ↓

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


【告知】

 

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

 

2018年8月26日(日)10:30~16:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

当日は「てしごとごっこ&こども食堂」の出店として参加します。

 

いつもより長丁場になります。

特に予約等は不要です。

改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。

お待ちしております。

「* ´Д`)「


 

2018年度、生徒さんを募集中です。

 

指導料

通常料金 『紹介』

特別料金

小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

金曜日

16:00〜19:00の間でご相談(9月以降)

 

土曜日

10:00〜12:00

16:00〜18:00

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です