【No には】英語の疑問文の答え方! 丸暗記は避けて “仕組み” の共通項を見つけよう!「; ´Д`)「【not を】

中学英語で丸暗記するのは、単語くらいです。

文の組み立ては、仕組みを理解することが肝要です!

 

例えば英語の疑問文。

特にYes か No で答えられるものに、No で答えるとき。

 

No, I do not.

No, she does not.

No, they are not.

No, you must not.

No, he has not.

etc.…

 

ほぼ例外なく、終わりに not がつきます。

一般動詞、be動詞、助動詞、現在完了のいずれにおいても、not がつくわけです。

(※ 大半は省略形で表記されます。)

 

ここで起こり得るつまづきというと、このようなケースです。

 

中学1年生ときは一般動詞の疑問文では not をつけて答えていたのに、2年生に上がって助動詞を学んだ途端に not がつくかどうかわからなくなり、いつの間にか一般動詞の疑問文にも not がつくのかどうかわからなくなってしまう。

 

実際にあったケースで、1つ1つのルールを別個に押さえようとしていたためでした。

つまり、

“一般動詞の疑問文に No で答えるときは、終わりに not をつける”

“助動詞の疑問文に No で答えるときは、終わりに not をつける”

この2つを互いに独立した全くの別物として、認識していたということです。

 

ここに

“be動詞の疑問文に No で答えるときは、終わりに not をつける”

“現在完了の疑問文に No で答えるときは、終わりに not をつける”

が加わると、もう頭の中は大混乱です。

「; ´Д`)「

 

これらに共通するのは、”Yes か No で答えることができる文に No で答えるとき” という点です。

この共通点があるときに、”終わりに not をつける” とすれば、たった1つ押さえるだけで複数種類の疑問文に的確に答えられるようになります。

 

押さえるべき共通点は他にもあるのですが、その数は決して多くはありません。

そこをしっかりお伝えしていきます。

(* ´Д`)

【LINEスタンプができました。】

LINEストアのサイトで「なおきつねとゆりうさぎ」で検索して頂くか、下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

   ↓       ↓       ↓

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

 

2018年11月18日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

当日は「てしごとごっこ&こども食堂」の出店として参加します。

 

いつもより長丁場になります。

特に予約等は不要です。

改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

 

「* ´Д`)「

 


 

2018年度、生徒さんを募集中です。

 

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

土曜日

10:00〜12:00

19:00〜

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です