イベント出店記録 親御さん向けの無料学習相談 in えんでばよこごし!

新潟市江南区のえんでばよこごしにて、無料学習相談の出店をしてきました。

今回は、”解説書の解説” についての話が挙がりました。

保護者さまが、小学1年生のお子さんの疑問に適切な説明が叶わず、私に相談を寄せてくださったという経緯です。

 

誤解なきように付しておきますと、”小学1年生にわかる説明” というのは、実は大変難しかったりします。

修学初期は、基礎知識が全くない状態です。

基礎知識がない状態で物事を理解するというのは、いわば0を1にする、無を有にするに等しく、1 を 100 にするよりも困難が伴います。

 

【問題】
10人が並んでいて、後ろから3番目にいる人は、前から何番目にいるでしょう?

解説には、次の2つが正解として書かれています。

(1) 10-2 = 8  よって8番目

(2) 10-3 = 7,7+1 = 8   よって8番目

 

(1) は後ろから2番目までの人を除けば、もともと3番目だった人が最後にくるという考え方に基づきます。

(2) の考え方は、問題文に出てきた数字(10と3)を使う点が (1) と異なります。

10-3 = 7 の時点では、後ろから3番目の人自身も引いてしまっているので、 その人自身をカウントするために+1 する必要があるわけです。

 

お子さんは、(2) の式で、最後に1を足す意味がわからなかったそうです。

上記をさらに細かく柔らかくまとめて、お子さんに説明したところ、わかってもらえました。

「なぜ1を足すのか?」という疑問が晴れ、さっそく意気揚々と次の問題に取り組んでいました。

( * ´Д`)

 

今回の件で思うのは、お子さんの疑問には徹底して答えてあげた方が良いであろうということです。

特に小さなお子さんの「知りたい」という気持ちを摘んでしまうと、知りたいと思ってはいけないと誤解し、やがて勉強嫌いにつながってしまいかねません。

周囲の大人は、声かけの仕方に気をつけていきたいところですね。

 

その子にも、素敵な画才を発揮して頂きました。

キレイに塗ってくれてありがとうございます。

(* ´Д`)

 

9月の無料相談の予定は未定です。

決まり次第このブログでもお伝えいたします。

LINE@登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #出店 #無料相談

【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」

No.2「動物たちのひとこと!」

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2019年度、生徒さんを募集中です。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

火曜日

16:00〜18:30

(新潟市西区にお住いの方は19:00まで可能です。)

 

木曜日

19:30〜22:00

(※ 2019年9月より)

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です