言いたいことが伝わらない原因! 「前提が違いすぎる」!「; ´Д`)「

言いたいことが相手になかなか伝わらないという経験はないでしょうか?
伝わらない原因はいくつもあるのですが、それらを強いてひとつに集約するとすれば、“前提が違う” になるかと思いました。
相互に言いたいことを伝え合うには、その前提となるものが双方に入っていないとうまくいかないということです。
(※ 私見です。)

極端な例を挙げると、日本語を知らない人に日本語で話しかけて伝わらなかったとき。
話しかけた人は当然 ”日本語を知っている” という前提に立っています。
話しかけられた人は “日本語を知らない” という前提に立っています。
この場合、”日本語を知っている” という前提が双方になかったためにうまく伝わらなかったことになります。

 

近しい人との日常の会話でも、前提の違いによってうまく言いたいことが伝わらないことがあります。
話しかける人は、その言いたいことに関する周辺情報も前提として持っていますが、話しかけられる人にそれがあるとは限りません。

ドラゴンクエストを全シリーズやり込んでいる人とドラゴンクエストは5と6しかやったことがない人がドラゴンクエスト8の話をしても噛み合わないのですね。
(過去の体験談)

  ´Д`)「

お互いがこの前提を無視している限り、相手に言いたいことが伝わることはありません。
ではどうすればいいか?
話しかける人は、相手にないであろう前提を説明する必要があります。
話しかけられる人は、相手の前提を確認する必要があります。
双方がそれを出し合うことができれば尚良しです。

時として煩わしささえ覚えてしまうかもしれませんが、伝わったときの爽快感はひとしおです。
円滑なコミュニケーションを心がけたいと思います。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #会話の前提


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年6月20日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。

詳しくは指導概要をご覧ください。

リンクは下記にあります。

 

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日
17:00〜20:00

土曜日
10:00〜12:00
13:00〜15:00
19:00〜21:00
(いずれも90分 または 120分)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。