【常識と非常識は紙一重】水でものを乾かすこともできるのですよ!「  ´Д`)「

水蒸気は気体の水です。
水は1気圧下では100℃で沸点に達し、沸騰し切った後は常に気体として存在します。
(※ 温度が下がらなければです)

気体となった水は、さらに加熱すれば当然に温度が上がっていきます。
150℃の水蒸気とか、200℃の水蒸気もあるわけですね。
このような沸点以上に加熱された蒸気を、過熱蒸気といいます。

この過熱蒸気は、ものの乾燥に使えます。
200℃の過熱蒸気に包まれたものは、やがて200℃近くにまで温度が上昇します。
1気圧における水の沸点を超えるので、もちろん液体の水は蒸発して水蒸気になります。
つまりは乾燥することが可能なのですね。

「水で包んで乾燥させる」という一見して矛盾しているように思える現象も、その実は水の沸点を超えて加熱するので当然に乾いていくという常識的な話であるわけです。

一見して非常識に思える事柄も、角度を変えて見れば常識的なことなのかもしれませんね。
逆を言えば、常識と思えることも立場が変われば非常識になることもあります。
多角的に物事を捉える意識、大事だなと思いました。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #常識 #非常識


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年7月18日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。