期待を寄せることと期待を押し付けることの違い 「; ´Д`)「

親が子にかける期待というのは、子を持つ殆どの人に多かれ少なかれあると思います。
何を期待しているかといえば、個別具体的には様々あるかと思いますが、”子の成長が垣間見える何か” といえるでしょうか。

「 ´Д`)「

また、なぜそれを期待するかといえば、ゆくゆくは独り立ちできることを願ってのことだと思います。
独り立ちとは自分の力で生きていくことです。
自然界においては自分で餌が取れたり自分で自分の身を守れたりすることであり、社会においては自分の責任で社会活動を営めるようになることといえるでしょう。
おそらくそれさえ実現すれば次代の担い手として申し分なく、成長を見守った親としての責任は充分に果たしたといえると思う次第です。

「 ´Д`)「

ただ、時としてそれを超えて期待を寄せてしまうケースがあるようです。
親が思う社会活動の営み方や次代の担い方の詳細まで、子に求めてしまうケースです。
それで子に過負荷がかかり、それがどういう形で影響するか、顕現するか。

「 ´Д`)「

かくいう私は未だ親歴2年程度のペーペーなので、数十年の親街道を歩んできた歴戦の勇士から見たら「何を戯言をぬかしよるか、こわっぱ!」と思われても何ひとつ言葉を返すことはできません。
ただ、そのこわっぱの目と耳が及ぶ範囲で見聞きしたことに対して思ったことをつらつらと綴った次第です。
私は私の経験から得られたことを元に、私なりの心掛けをしていく所存です。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #親の期待


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年8月8日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。