数学の証明問題は、説得力の塊である!「; ´Д`)「

学校で学ぶ数学には、証明なるものがあります。
同じ形をした2つの図形を「確かに同じだね」と言い切ったり、ある数字が何かの倍数であることを「確かに倍数だね」と言い切ったりします。
その理屈の流れが、とても見事なのですね。

証明の要点は「何かを言い切るためには根拠が必要」、これです。
根拠によらず断言すると、それは事実無根なわけです。
明確な根拠があれば、それを聞いた人も「ああ、確かにそうだね」と納得できます。
説得力が断然大きくなるのですね。

  ´Д`)

これは人に何かを説明したり、説得したりするときにも応用できます。
例えばあなたが高校生で、反対されてしまいそうな進路の希望を家族に相談するとき、家族以外の第3者が聞いても納得するような根拠を添えて希望を伝えると話を聞いてもらいやすくなるかと思います。
他にもビジネスマンが顧客に対して自社の製品やサービスの良さをプレゼンするときに、専門知識がない人にもわかりやすい根拠を添えてすれば、購買意欲を高めてもらうこともできるでしょう。

数学の証明は、中高生の若人がその基本的な思考のプロセスを磨くのにちょうど良いと思う次第です。
根拠を伴って言い切る。
ぜひこれを練習してみてください。

* ´Д`)

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #数学 #証明 #根拠


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。