常識が異なれば、そもそも会話が成り立たない!「; ´Д`)「

例えば虹の色が何色かを尋ねたとき、多くの人は7色と答えるかと思います。
しかし、虹が7色というのは、国や地域が変われば通じない常識だったりします。
「虹は3色」というのが常識であるところで7色の前提で話をすると、通じないどころか異端扱いされても不思議ではないのですね。

 

「テストでは既存の問題集からそっくりそのまま出題される」というのが常態化していた学校では、入試問題のように毎年毎回異なる出題がなされるテストは、対策不可能な異次元のテストに感じるわけです。
むしろ、そういう出題をしてくること自体が悪意があるとさえ感じるようです。

もしそういう考えを持っている若人に出会った場合、その偏った常識を突き崩すところからはじめなければなりません。
学校の定期試験が「問題集そっくりそのまま」タイプであると、それだけで受験対策のハードルが跳ね上がってしまいます。

受験を予定しているのであれは、初見の問題に対応できる応用力をこそ、日頃から磨いておきましょう。

; ´Д`)

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #ある常識は違う常識から見た非常識


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。