自分に合った程度やペースを知るには、まずは極端を試すべし!「 ´Д`)「

手動のコーヒーミルを導入しました。

コーヒーメーカーと一体化した電動のミルはすでにあったのですが、モーター音が激しく、我が子(2歳)が寝ているタイミングだと使えない状況でした。

しかし、これを入手して、いつでも豆が挽けるようになりました。
新たなコーヒーライフの始まりです。

「  ´Д`)「

 

さて、本日さっそく1杯目を淹れてみました。
このときの最初の検討課題は、挽きの細かさです。
粗すぎると十分に抽出できませんし、細かすぎるとものすげー濃い味になります。
飲み手にちょうど良いところを探していく必要があります。

  ´Д`)「

ただ、どのくらいの挽きでどんな味になるかは、余程熟練のコーヒー通でもなければ見当もつかないでしょう。
私などのように嗜む程度の人は、手探りで見つけていくのがセオリーかと思います。
探し方の一例として、”まずは極端を試す” これです。
そのミルで実現できる最も細かいところから試して、徐々に粗くしていきます。

  ´Д`)「

 

というわけで、ミルの刃の隙間を目一杯絞って、ゴリゴリゴリ。
……すごいです。
ココアパウダーみたいに挽けました。
こんなに細かいコーヒー豆はインスタントでも見たことありません。

  ´Д`)「

 

飲んでみました。
味は思ったほど濃くはなりませんでしたが、いろんな味が一気に出てきている感じがします。
美味しいかと問われると即答できないような仕上がりでした。
挽きすぎて雑味が出てしまっているのかもしれません。
こんなこともあるかと想定してはいましたが、やはり過ぎたるは及ばざるが如しですね。
次回は少し粗さを上げて試してみます。

  ´Д`)「

 

この “極端から試す” というのは、豆の挽き方のみならず、適する程度やペースを見極めるのに有効です。
様々なシーンでぜひお試しください。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #コーヒーミル


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年10月3日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。