機会を創設するのはいいのですが、その機会の内容をもうちっと考えてもらえたらなと思った話 _ ; ´Д`)_

11日に文部科学省から発せられた、共通テスト受験予定者に対する救済措置。
何からの救済かといえば、新型コロナウィルス感染ですね。

_   ´Д`)_

何やら、共通テストの受験予定者のうちコロナウィルスに感染した人や濃厚接触者の人で、共通テスト(本試と追試いずれも)の実施日に身動きが取れなくて受験できなかった人に対して、共通テストを受験しなくても大学個別試験の受験が認められて、そこだけで合否が決するとか何とか。
文科省から各大学に通達が出て、あとは各大学での対応に委ねるのだということです。

_   ´Д`)_

詳細があまり明らかではなくて何ともはやなのですが、受験生をサポートしている立場としては「それはいかがなものか!「; ´Д`)「 」という気持ちです。

国立大学を受験する際、共通テストは5教科7科目が課されます。
大学個別の試験は学部によってまちまちで、大まかには文系学部では文系科目が、理系学部では理数系科目が課されます。
裏を返せば、文系学部の受験には理系科目はなく、理系学部の受験には文系科目はないということです。
(英語や数学など主要教科は学部を問わず課されることがありますが、それも大学や学部によります)

共通テストを受験する必要がある人と免除対象になる人の間では、評価される科目数に差が生じるわけですね。

この点だけでもモヤモヤしますが、もう1点気になるのが私立大学受験者です。
私立大学は、もとより国立大学よりも受験科目が少ないのが特徴です。
5教科7科目には対応できず国立を諦めていた人にも、国立大学合格のチャンスが生じることになります。

しかも、国立を目指していた人よりも有利な条件で、です。
国立大学の個別試験は、私立大学の入試と似た科目が課されるからですね。
となれば、共通テストのために広く5教科の勉強に時間と体力を割いていた国立志望の人よりも、必要最小限の科目に集中して対策してきた私立志望者に分があります。
それは国立志望で積み重ねてきた人の取り組みを蔑ろにしている気がします。

_   ´Д`)_

また、穿った見方をすれば、濃厚接触者を自称すればこの特例を受けられることになりかねません。
(そのような抜け道を行く人が多くないことを願うばかりですが。)
その他、「インフルエンザなど他の感染症については救済なしなのは不公平だ」などの意見もあり、いろいろ歪みが生じそうな措置と思えてなりません。

そして何より、そんな通達を試験本番4日前に出さないでほしいものです。
受験生がそれを聞けば、穏やかでない心境になっても不思議はありません。
いち大人として、頑張る若人の邪魔をするのは避けてほしかったなと思います。

  ´Д`)

 

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #救済措置?


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年1月16日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。