2が並ぶ日に鶏の話をしていじめ反対の意を表しますん 「 ´Д`)「

動物の行動学を生徒さんに話していました。
群れの維持の仕組みに、順位制というものがあります。
群れを構成する個体の間で序列を設けることで、採餌や繁殖の際に無用の争いをしなくて済むようになるという寸法です。

序列の付け方は様々ありますが、鶏のつつき行動を例に挙げてみます。
10羽の鶏がいたとして、全て同じ檻の中に入れておくと、ある個体が他の鶏をつつくのが観察されます。
さらに注意深く観察すると、自分以外の9羽を全てつつく個体、自分と9羽をつつく個体以外の8羽をつつく個体、7羽をつつく個体、6羽をつつく個体、……、他の個体を全くつつかない個体がいることがわかります。
(時折、複数個体で同順位になることがあります。)

自分以外の9羽をつつく個体が実力最上位というわけで、その群れの中で優先して利益を得られます。
一方で他の個体を全くつつかない個体は実力最下位であり、利益の享受も最劣後です。この順位制を敷いておくと、先述の通り、無用な争いを避けることができ次世代の繁殖もスムーズに行えます。
いきものは種として遺伝子を後世に残すことを最優先としているので、たとえ虐げられる個体が生じたとしてもそれで良しとしています。

 

鶏であれば生物の生存戦略のひとつとして意義のある仕組みなのでしょうけども、これを人間が行うと、それは “いじめ” と称される一連の問題行動として捉えられてしまいかねません。
一番弱いものに理不尽な仕打ちををして良しとしているのは鶏だからであり、それをやってしまっている人間は鶏と同程度の発想しかできていないということです。

猿や犬の群れはさらに高度で、鶏のように逐一つつくなどの相手が傷つきかねない実力行使は頻繁にはせず、マウンティングしたり服従のポーズを見せたり押して、傷つく個体が出ないように工夫しています。
鶏のつつきのような “いじめ” に加わっている人間は、猿や犬にも及ばない程度の知能しかないと揶揄されても文句は言えないでしょう。

 

“いじめ” をしてしまっている方へ。
今のままでは、あなたは猿以下の鶏知能です。
“いじめ” から足を洗い、早く人間の知能を手に入れましょう。

「 ´Д`)「

“いじめ” を受けてしまっている方へ。
早くその環境から離れましょう。
知性のかけらもなくコケコケ言っている鶏が闊歩する鶏小屋に、わざわざ居る必要はありません。
人間としてのびのびと活躍しましょう。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #鶏


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年3月20日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。