新潟県公立高校入試 入試問題を見ての所感 数学 _ ´Д`)_

3月3日・4日の2日間で、新潟県公立高校入試が行われました。
(4日は2日目の試験を実施したところのみ。)

本日、新聞にて問題の一部、数学のみ確認しました。
その所感を綴っておきます。

昨年の試験から設問数や単元の配置が変わり、今年から採用された新しい指導要綱に基づく新しい出題範囲も含まれました。
しかし、難易度としては昨年に比べるといくぶん易しくなったように思います。
後半の発展問題においても、計算そのものは暗算でできる問題が多かったです。
ただ、前年同様に会話文章の流れを追いつつ登場人物の思考を追跡するものもあり、文章から情報を得ることに慣れていないと、実は簡単であると気付けないこともあり得るのかなと思いました。

2年連続したので、これが今後のスタンダードになると確定したと思います。
現中学2年生諸君は早々に今年の入試問題をチェックして、「ヤベェ」と思ったら文章慣れしておきましょうか。

……って、思いました。
明日以降もちょいちょい他教科をチェックしていきます。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #新潟県公立高校入試


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年3月20日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。