求められるハードルが高いほどに、人によって対応は2極化します!_ ; ´Д`)_

「これができるようになってください」という主旨の言葉が向けられたとします。
それがどの程度の難度であるのか、また難度とは別に、どのような言い方で向けられたのかで、受け手の対応は違ってくると思います。

難度が高い場合に、「俄然燃えますね!」という人と「無理、やーめた!」という人が出てきます。
また、角が立たない伝え方をすれば「頑張ってみようか!」と思う人が出やすいでしょうし、高圧的な口調で伝えれば「は? やってられませんね!」と思う人が出やすいでしょう。

ここで、難度はもしかしたら調整不可であることもあるでしょう。
例えば、「医師になってください」と言われたときに、なろうとすれば医学部を卒業した上で医師国家試験にパスしなければなりません。
制度上そのように定められているので、こうすれば緩和されるとかはありません。

とすれば、人に何某の行動を促すときは、角が立たない伝え方をするのが最優先と言えるかもしれません。
何かを伝える目的で感情的になったり無言の圧力を利用したりするのは、相手の行動を望む場合には遠回りになるでしょう。

自分でそれをしてしまわないよう心がけます。
もしされてしまったら、極力冷静になれるように心がけます。
角が立つ伝え方は、何のいい点も生み出しません。

_ ´Д`)_

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #ハードル


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年6月19(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

現在満席状態です。
時間帯が空き次第、告知いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。