高校生物の勉強法! 基礎の習得から実践対策までのガイドライン!「 ; ´Д`)「

高校3年生が次々と進路決定しています。
それに伴って、受験に必要な科目が確定します。
多くの場合、注力すべき科目が少なく限定されます。
(※ 国公立狙いの場合は減りませんが、私立狙いに移行すると激減します。)

理科を生物に限定した生徒さんからの相談がありました。
それまでは国立を視野に入れて数学と化学、生物を均等に学習してきていました。
しかし、諸々考えた末に私立専願に舵きりをすることになりました。
その結果、理系科目が1科目選択で受験可能になり、生物を選択したという次第です。

問われたのが、

「これからは生物に特化して実戦レベルに引き上げていきたいです。
 ただ、今までは苦手な数学や化学に比重を置いて勉強してきました。
 正直、今自分の生物の理解度は実戦レベルには程遠い状態だと思っています。
 単元によっては基礎もおぼつかないところもあったりします。
 これからどんな勉強をしていけばいいでしょうか。」

これです。
求められるのは、基礎レベル(一部は基礎の習得)から受験に対応できるレベルに引き上げるプロセスです。
段階を踏んで説明しておきました。


【基礎の習得から基礎固め】
文字だけで覚えようとせず、図表を描いてビジュアルで覚えるべし!
“百聞は一見に如かず“ とはよく言ったもので、参考書1ページ分の文字情報は、たった1つの図や表、グラフに集約されることが多いです。
文字のみで理解するよりも、図表をベースに理解する方が圧倒的に爆速で進みます。

【基礎が一通り見渡せた後】
志望先の過去問を可能な年次分入手して、速やかに一周せよ!
書店で購入、志望先に請求、またWEB上の過去問収集サイトを利用するなどして、過去問を可能な限り集めます。
直近の試験から遡る形で、取り急ぎ1周触れていきしましょう。
わからない問題はとりあえず飛ばして、とにかく全体を見渡します。
ここで得たい情報は、どの単元が重点的に問われるかです。
毎年必ず問われている単元、出題される年とされない年がある単元、殆ど扱われない単元などの傾向がないかをチェックします。
挙げた順に優先順位をつけて実戦力の醸成に当たります。

【実戦力つけていくよ!】
過去問でわからないところをなくす!
設問の答えがわかるだけではなく、なぜその答えになるのかまでを(高校生物の範囲内で)理解・納得しておきましょう。
深掘りする過程で周辺情報も再チェックでき、かつそれらの関連もわかるようになっていきます。
結果、その設問で直接問われた内容以外にも理解が深まり、応用の幅が広がります。

【過去問終わったけど、どうしたらいい?】
志望先と同水準の他大学の入試問題で同じことをしていきましょう!
模擬試験を利用するのもありです。


生徒さんにお伝えしたのはこんなところです。
私の指導としては、受験当日までこれを二人三脚で進めていきます。
やるべきことは明白なので、あとは実践あるのみです。

_ ´Д`)_ キョウ モ イイ ヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #高校生物


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年6月19(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 21:00~23:00(オンライン限定)

金曜日 (1) 20:00~22:00(オンラインまたは訪問)
(2) 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。