教材の使い方・高校数学編! うまくすれば塾もいらなくなります!「 ´Д`)「

予め申し上げておきますと、今回の内容は塾という学習支援サービスに物申す内容ではありません。
塾、素敵ですよ。
よ。

「* ´Д`)「 ナミカゼ タテマセン トモ

書店の学習参考書コーナーに並ぶ数々の教材たち。
これを利用すれば、ものすごく学識を深められます。
今回は数学(高校課程)についてまとめてみますね。


【基礎固めの教材!】
学校で配布される問題集。
これで間違いありません。
『4プロセス』『4ステップ』『サクシード』あたりが有名どころでしょうか。
A問題・B問題・実戦問題のように、徐々に難易度上げながら基礎事項とその使い方をナビゲートしてくれます。

特にA問題は必須の基礎事項なので、ここが固まらないことには入試はおろか定期試験や授業中の小テストすら危うくなります。
A問題をいつでも、難なく、余裕綽々で答えられるようにしておきましょう。
(答えを覚えるということではなく、その水準の問題だったらいつ出されても余裕っス! という状態にしたいということです。)

【応用例収集の教材!】
黄色チャートです。
数学学習のお供として、学校で配布されるところもあります。
チャート式問題集は色で難易度分けられていて、黄色は簡易な方から2つ目です。
(※ 最も簡易なのが白チャート)

各ページに例題とその解説・解答、類似問題が収まっています。
その例題の解説を紐解きしましょう。
紐解きをして納得したら、解説部分を隠して自力で答案を1から組み立ててみましょう。
類似問題は後回しでいいので、まずは基礎事項の使い方にどんなものがあるのかを把握しましょう。

【実戦力養成の教材!】
黄色チャートの類似問題および青チャート。
青チャートは黄色の1つ上のグレードです。
国立理系に対応した水準です。
黄色チャートは国立文系まで対応できると思います。

例題の解説紐解き→答案の組み立て→類似問題チャレンジ→解説確認→正解の答案を組み立てる

このサイクルを可能な限り回していきましょう。

【試験当日の模擬演習用の教材!】
本試験および模擬試験の過去問集と当該年度の模擬試験問題。
出題傾向分析や適切なペース配分などを検討できます。
どの順で取り掛かるか、どのくらい粘ったら見切りをつけるかなど、様々に実験をすることができます。
本番ではないので、うまくいかなくて結果が思わしくなくても大丈夫です。
むしろ「こうするとうまくいかないらしい」という情報を得られるので、それは価値あることです。


教材の使い方を軽くナビするだけで、するすると力をつけてくる人もいます。
数万円程度の投資でそれが叶えば、費用対効果も大きくて良いかと思います。

「 ´Д`)「  キョウ モ イイヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!
友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #教材活用


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年8月7(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
木曜日 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。