【酔っぱらいのサイエンス!】アセトアルデヒドを語ろう! 楽ではないけど!「 ´Д`)「


私はお酒が弱いです。
元々強くはないですが、自分でもびっくりするくらい弱くなりました。
洋酒入りのケーキを食べて撃沈したのは記憶に新しいところです。(昨夜)

お酒に弱いのは、体内に入ったアルコールが無害な物質に分解されるまでの時間が長いからです。
有害物質にさらされる時間が長ければ、フラフラにもなりますね。
ここでいう有害物質とは、アルコールがちょっと酸化されたカタチのアセトアルデヒドです。
いわゆる二日酔いの症状は、アセトアルデヒドが原因です。
アセトアルデヒドも、やがてはもう一段酸化されて無害な酢酸になります。
それまでに暴露されている間隔が長いほど二日酔いの程度や時間が大きくなります。

さて、そんなアセトアルデヒドですが、実は香料として食品添加物にもなっていたりします。
口から摂取する場合にはほとんどが肝臓で処理されるので問題なしとされています。
(用いる量も香料としてなら微量です。)

食品添加物は悪者扱いされることが多いのですが、多くの場合で摂取しても大きな問題はないと言えます。
何についても言えますが、要は分量の問題です。
ただの水も飲み過ぎれば死に至りますしね。

それにしても昨日は本当に驚きました。
お酒入りの何かだからこの程度で済んだのでしょうね。
お酒そのものを飲んだらどうなるんでしょう。
ちょっとドキドキ。

「 ´Д`)「  キョウ モ イイ ヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #無料配布


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】
親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年9月11(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
木曜日 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。