若い人たちに将来の展望を開いてもらうには、どんな世界があるのかを知ってもらうのが良いかと思います。

 

新潟市西区の モリスバカフェ に行ってきました。

 

 

コミュニティースペース『森の巣箱』に併設されたカフェで、カフェスペースとしては今年の6月1日にオープンしたばかりです。

テーブルなどの備品や内装が、ほぼDIYで製作されているとのことで、実に驚きです。

 

 

 

モリスバカフェのオープン以前からもレンタルスペースとして交流の場を提供されていて、小・中・高校生の放課後の居場所としても開放されているそうです。

 

 

 

初めて行ったのですが、イケメン店主の後藤さんとお話しする機会を持つことができ、いろいろ伺ってきました。

 

 

後藤さんがされようとしていることは、子どもたちの『興味開発』です。

 

私が多くを語ってニュアンスがずれて伝わってもよくないので、詳しくは 後藤さんのブログ『後藤ゆうじの日々是決戦』 をお読みいただければと思います。(起業カテゴリーが熱いです!)

 

(^^;)

 

 

私が思ったのは、

 

若者たちが発する「何のために勉強するの?」という疑問に対して、大人が答えを示せるカタチがそこにある

 

ということです。

(表現する的確な言葉が思い浮かばず、抽象的ですみません)

 

 

 

 

私も家庭教師をしていて、進路で悩む若者をたくさん見てきました。

 

若者が将来を思い描きにくいのは、考えてみれば当たり前のことながら、将来のことを知らないからです。(ここでいう将来のこととは、単なる生計のための職業ではなく、広く 社会との関わり方 という捉え方です)

 

それでいて、それを知る機会は、残念ながら現在の学校教育現場ではなかなか得られないのが実情です。

 

 

将来の展望が描ければ、それに必要な学びがはっきりします。

それこそが真の意味での学びだと思います。

 

 

そのためにも、若者が歩む先にどのような世界があるのかを、大人が示すことが大事だと思います。

それを具体的なカタチにしている後藤さんの事業は、大変素晴らしいと思いました!

 

(^^)

 

 


 

【直接のご相談、承ります】

 

6月に下記の要領で、保護者様を対象とした単発の学習相談スペースを設けます。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

 

 

【参加イベント】

ワクワクをシェアする 「シェアベア」

 

【出店名】

野はらの上の相談所

 

【会場】

自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベア

〒950-0823 新潟県 新潟市東区東中島2丁目6-8

 

【日時】

6月7日(水) 終了しました。

6月16日(金) 終了しました。

6月22日(木)

6月28日(水)

いずれも11:30 〜 16:00

 

【相談料】

1相談(30分目安) 500円

(※ アフターサポートで、無料メール相談1回承ります)

 

 

【Facebook ページ】

野はらの上の相談所
https://www.facebook.com/events/1677614502266103/

 

野上直行

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です