290日間ブログを毎日更新してみて思った「ブログを継続する秘訣」

 

本日を含めてブログ毎日更新290日に達しました。

 

今日までを振り返り、思い至った「ブログを継続する秘訣」。

 

書くこと自体をゲーム感覚で捉える。

 

私の場合、これでした。

「『1日1回以上、何か書けばその日は勝ち』というルールのゲーム」とでもいいましょうか。

 

連勝記録を重ねているのだと思うと、途中で途切れさせるのがもったいなく感じるようになりました。

(1週間目でそう感じられました。)

 

もちろん、書くことにまつわるお決まり (?) の悩みはありました。

 

「何を書くか決まらない」

「いい言葉が見つからない」

「書いては見たもののできた文章が下手くそすぎる」

 

などなど。

ただ、それはそれとして、書くこと自体とは切り離して考えました。

 

何を書くか決まらない……。よし、書くか。

いい言葉が見つからない……。よし、書くか!

書いては見たもののできた文章が下手くそすぎる……。よし、書くか!!

 

これを繰り返していた感じです。

継続する工夫としてゲーム感覚で捉えるのは良いかもしれません。

 

継続して、はじめの頃よりアクセス数がほんのちょっとだけ伸びました。

検索されやすいキーワードなどをうまく織り込めたなら、もっと伸びるのかもしれません。

 

唯一にして最大の難点は、書き手がすでに検索されやすい言葉を織り込んでいるつもりで綴っていることです。

 

はて、どうしたものでしょう。

(^^;)

このへんが来年の課題と言えるでしょうか。

 


 

2017年3月17日のこちらの記事から始めました。

(ブログ自体はそれ以前から)

 

【フリースクール主宰者とお会いして】

※ 記事にある主催者の方は『寺子屋ありがとう』岸本先生です。

 

岸本先生にお会いしたときに「毎日発信していきましょう」というお話を受けて、単純にも「やってみようか!( ´Д`) 」という気になりました。

その後も情報発信の勉強会に参加したり、かさこさんのブログでなるほど納得したり、刺激と再認識を得ながら綴り続けてきました。

2018年も出来る限り続けて行きたいと思っています。:

 

今年1年ありがとうございまいた。

良いお年をお迎えください。

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)


2017年度、生徒さんを募集しています。

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 16:00〜19:00の間でご相談

水曜日 19:30以降でご相談

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です