【中学3年生 高校入試対策】『新研究』、今日からの使い方提案

 

提題について、平たく申しますと「全部埋めにかかりましょうか。」というご提案です。

 

これは、わかった気になっているだけのところがないかの総チェックも兼ねています。

したがって、現時点で習熟が充分な人にも有効な取り組みです。

 


 

「新研究」とは、新学社が出版している中学課程の総合学習教材のことです。

3年間の課程を30のセクションに分けた単元学習があり、後半に入試頻出の基礎特集、出題パターン別の特集、総合確認問題などがまとめられています。

(いずれの教科も同様の構成)

 

新潟の中学では高校入試対策として購入される方が多いですね。

2年生の学年末に購入するので、今日までに幾度となく繰り返し学習を進めてきたことと思います。

 

ただ、その繰り返し学習もそろそろ大詰めです。

2018年3月7日、8日に新潟県立高校入試が行われます。

本日時点であと5週間です。

 

2度以上繰り返す時間的余裕はありません。

繰り返し学習のために書き込まずに使っていたであろうところ、もう直接書き込んでも良いかと思います。

 

5週のうちに、『新研究』が全て埋まった状態になるのが1つの目標です。

 

 

具体的な進め方としては、

 

・始めるのは30セクションの単元学習のページから。

→ 各教科1日1つのペースで終わります。

 

・後半以降の特集ページはもうしばらく繰り返し学習に充てる。

→ 残り2週あたりから書き込み解禁。

 

を提案します。

 


 

この時期になってもまだ「何を勉強していいかわからない」という声も聞こえてくるのですが、目の前に空白のある問題集があるなら、それをやりきってしまいましょうか。

 

あれもこれもと頭を巡って、結局勉強が手につかなくなってしまうのであれば、1つ明確な目標を定めて、この5週間を過ごしてみるのも1つの道です。

 

この記事が参考になれば幸いです。

ラストスパート、一緒に頑張りましょう!

 

(* ´Д`)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

 

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


【告知】

 

親御さんに向けた「お子さんの勉強サポート方法」無料個別アドバイス を行います。

 

2018年2月4日(日)

13:00−15:00

えんでばよこごし

(新潟市江南区横越川根町3-1-48)

※ 15:00までですが、野上本人は17:00までいます。

 

内容:

お子さんの “勉強” についてのお悩み、ギモン・シツモンにアドバイス。基本的に保護者様が対象ですが、お子様もぜひおいでください。

これまでに多かったのは、高校受験を控える中学3年生の保護者様からのご相談でした。

 

「年明けから公立高校入試(3月)までの過ごし方」

「私立高校対策と公立高校対策のバランス」

「今からでも過去問は買うべきか」

 

などなど気にされていました。

その他、「家庭学習のやり方」「成績の伸び悩み」「子どもとの向き合い方」などでご相談を受けたことがあります。

特に予約は要りません。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

【その他】

1相談につき目安20分程度です。

相談料は無料ですが、もし「大いに役に立った!」と思って頂けたら応援金(金額はお気持ちで)よろしくお願いします!

「* ´Д`)「

 


 

2018年度、生徒さんを募集開始しました。

 

2018年2月1日〜同年3月31日までにご成約の場合、通常料金よ時間あたり 500円OFF (表中の特別料金)で承ります。

 

指導料

通常料金 『早期ご契約』『紹介』

特別料金

小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 16:00〜19:00の間でご相談

土曜日 16:00〜18:00(2018年2月第3週以降)

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です