就職試験に使われる SPI は中学校数学を磨いておけば大丈夫!   但し……

 

文章題メインで小中学課程の数学を磨いておけば、SPIの非言語分野はほぼほぼ大丈夫、というお話です。

しかし、これがなかなかどうして難しい、というお話を耳にしました。

 

というわけで(どういうわけで?)、私もSPI対策を必要とする方のサポートを承ることにしました。

  ´Д`)「

 

企業等の採用試験で導入されているSPI。

内容は大きく「能力検査」「性格検査」の2つに分類されます。

このうち能力検査は、働く上で必要となる基礎的な能力を測る検査です。

 

能力検査はさらに「言語分野」「非言語分野」に分かれ、後者の非言語分野は、学校の教科で言えば数学からの出題です。

難易度としては小学校の発展レベル~中学課程程度、文章題が中心になります。

文章読解力と計算力が揃って問われるというわけです。

 

純粋な計算問題はできるけど、文章を読んで自分で式を作るのが苦手という人が、私の生徒さんにもよくいます。

 

文章題に対象するには、何に何が起こってどうなっているのかを、文字情報だけで理解する必要があります。

どうやってそれをするのか。

答えはシンプルで、「何に」「何が」「どうなった」等を一つずつ確認していくだけです。

 

「主語」と「述語」というものを、普段からどれくらい意識しているか。

全く意識したことがなければ、まずはそこから始めてみましょうか。

 

式を作る具体的な過程にもコツがあったりします。

そういったところを私の方でお伝えしていけると思います。

(  ´Д`)

 

……とまあ、堅苦しい話は抜きにしても、この手の文章題は解けるとスカッとします。

ぜひ理屈をこね回して楽しんでみてください。

「* ´Д`)「 こねこね

 

 

【LINEスタンプができました。】

LINEストアのサイトで「なおきつねとゆりうさぎ」で検索して頂くか、下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

   ↓       ↓       ↓

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


【告知】

 

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

 

2018年9月24日(日)10:30~16:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

当日は「てしごとごっこ&こども食堂」の出店として参加します。

 

いつもより長丁場になります。

特に予約等は不要です。

改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。

お待ちしております。

「* ´Д`)「


 

2018年度、生徒さんを募集中です。

 

指導料

通常料金 『紹介』

特別料金

小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

金曜日

16:00〜19:00の間でご相談(9月以降)

 

土曜日

10:00〜12:00

16:00〜18:00

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です