出店記録 お勉強についてのおはなしの場 in えんでばよこごし!

新潟市江南区のえんでばよこごしにて、無料学習相談スペースを設けてきました。
今回も英語のスペシャリストである渡部先生に同伴頂きました。

´Д`)

本日はありがたいことに、塾経営をしている小野寺氏に、当「野はらの上」のリーフレットを塾舎に置いてもらえるとの提案を頂きました。
事前にその旨の打診を受けていたので、お言葉に甘えまくって20部ほど刷ってお渡ししました。

同業界でリーフレットを置くというのは、競合相手にあり得ることなの? と思われがちですが、高校課程以上では科目の専門が高まり、場合によって自分自身では手に負えない指導内容になることがあります。
(理系指導を受けていたけど、強化したい科目が英語になり、英語の指導に切り替えたいと相談された場合など。)

そんなときは紹介し合える同業者を幾人か知っていた方が顧客のためにもなって信頼を繋ぐことができますし、何より生徒さんの学びのためにも大きく寄与します。

  ´Д`)

 

また、前回に引き続き、中学課程の英語学習についての問題点について話が上がりました。
学校教育における現状の英語の学習は、小学生時点で従前の中学1年生の内容をある程度終えて、中学1年生からは最基礎(アルファベットが書ける等)を省略して、文法知識を1.5倍速くらいで教えていく流れになっています。

この煽りを真っ先に喰らうのは、今年度の中学1年生です。
実際には自分が小学生時にやっていなかったことを、やったことになっている前提で中学課程が始まるからです。
そういう意味では、現在小学生である人は幸運かと思います。
件の流れが当たり前の英語教育なので、その人にとっては疑問を挟む余地がないのですね。

_   ´Д`)_

 

あとは世間話的に、コロナウィルスワクチンについての見解についてのお話が上がりました。
ワクチンに慎重派かそうでないか。
慎重派であるならば、何に慎重になっているのか。
それが明確に言語化できないうちは、ただの情報不足で右往左往しているに過ぎないのだなと思った次第です。
私は慎重派か否かは重要ではなく、いずれの立場にせよその人がどのように納得してそちらを選択しているのかをその人自身が知っているということが大事だと思います。
忙しい日々を送る中でも、自分がスッキリ納得するために情報収集と勉強はやった方がいいいですね。

  ´Д`)

 

次回は88日(日)10:3015:00 の予定です。
よろしくお願いいたします!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #出店記録 #えんでばよこごし


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年8月8日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。