【ざっくり動画説明】生徒さん「“乗換え“とか“組換え“とか、紛らわしい日本語をあてないで欲しいです!」←まったく同意見ですね「 ´Д`)「

高校生物の遺伝の単元では、ややこしく紛らわしい用語がいくつもいくつも登場します。
メンデルの遺伝の法則での「優性の法則」「分離の法則」「独立の法則」などは有名どころでしょうか。

中でもややこしいのが、「乗換え」と「組換え」の違いです。
どちらも何か交換してるんでしょ的な響きがあって、それがまたその通りだから始末に追えません。
生徒さんからもこの辺についてのように疑問が上がってくるケースが多いです。

「 ´Д`)「

遺伝子の連鎖という前提から話が始まり、文字で起こすと大変なので動画にしてみました。

 

こういうややこしく紛らわしいところほど、スッキリ納得できたときにスカッとするので、生徒さんにはぜひ紐解いてm紐解いてみて欲しいなと思います。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #高校生物 #遺伝の仕組み


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。