【高校生物】全か無かの法則! みんなが最高のパフォーマンスを!「  ´Д`)「

神経細胞の働き方のお話。
そこには全か無かの法則というものがあり、神経細胞は100%怠けるか、100%全力で働くかという両極端な挙動を示します。

神経細胞を働かせるきっかけは、何らかの外からの刺激です。
例えば、肩を指でつつかれたときに「つつかれた」と気づくのは、肩の感覚神経が指の圧という刺激を受けて働いたためです。

どれだけの刺激の強さで働くかは、その神経細胞ごとに違っていたりします。
神経細胞が働く最小限の刺激の大きさを閾値といいます。
閾値以上の大きさの刺激を受けると、それ以降の刺激の大きさによらず一定の強さで神経は働きます。
このことより、刺激の強さは、働く神経細胞の数に変換されて脳が知るところになります。

様々な閾値の神経が、刺激の強さに応じて次々と名乗りを上げて働きます。
そのひとつひとつの神経は、持てる力を全て出し切ります。
あたかも、そこにいるメンバーがそれぞれ最高のパフォーマンスを発揮している理想のチームのようです。

神経細胞と違って人が全か無かで動くことはないですが、持てる力が存分に発揮できる環境づくりとは大切だなぁと思う次第です。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #高校生物 #全か無かの法則


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。