【高校数学】点と直線の距離の出し方がえぐいと評判です!「; ´Д`)「

高校数学IIの図形と方程式の単元で扱う点と直線の距離の求め方が、私の担当する生徒さんの間で「めっぽうえぐい」と評判です。

  ´Д`)

公式自体はそれほど覚えにくいわけではないのですが、その公式の成り立ちがやたら回りくどい経緯を辿るのですね。

真っ直ぐな線を引いて、その線からちょっと離れたところに点を打って、その点から線に向かって真っ直ぐ垂直に下ろしてぶつかったところまでの線分の長さこそが点と直線の距離です。


ビジュアル化するとシンプルな感じですが、実際求めようとすると、

グラフの平行移動
法線の方程式
交点座標
2点間の距離
式の計算
平方根と絶対値の扱い

等々を使います。
初心者はほぼ間違いなく途中で迷子になること請け合いな流れを辿るのですね。

; ´Д`)

公式の導出が直接問われることはほぼないのでできなくともさほど問題はないのですね。
ただ、それまでの基本事項がたくさん絡み合うので、この公式の導出を理解して説明できたなら数学の基礎がある程度理解できている目安にもなろうかと思います。

近いうちに導出の過程を動画で作りたいですね。

  ´Д`)

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #高校数学 #点と直線の距離


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。