決断にはエネルギーを要する! なるべく決断を減らす工夫をすると生きやすくなります。「  ´Д`)「

心や気持ちが沈みがちだったり、気疲れが多かったりするときは、決断の数を減らしてみましょうか。

  ´Д`)

日常に潜む決断は思いの外あります。
やることが複数あって、何からやろうかなと考えて実行するとき、先にやることを決断していますね。
人に何かを問われてリアクションを返すとき、その人に合った最適解は何かを考えて発言内容を決断していますね。

些細な決断も含めると、エビデンスは不明ながら、35000回に迫る決断を1日で行なっているそうです。
その決断に要するエネルギーは存外に大きく、数が増すごとに決断疲れをしていくとのことです。

また、自由が増えると決断が増えます。
服装自由な学校は、制服が決まっている学校に比べて衣服の選択は多くなります。
社会的に庶民の自由が少なかった時代は、もしかしたら決断疲れは現代ほどなかったかもしれませんね。

_   ´Д`)_  ベツナ  キグロウガ スゴカッタト  オモイマスガ

決断を減らす工夫は簡単なところからでよく、例えば私の場合、時期を区切って着る服を上半身3種、下半身2種で回しています。
上下で数が違うので、それぞれで順番に着回しても組み合わせも自然にシャッフルされます。
6通りの組み合わせを作れるので、1週間のローテーションを組むことができます。

  ´Д`)

決断を減らせば、少なくとも決断による分の精神的な疲れが軽減されます。
気持ちの余裕がでれば、一つ一つにかけられる集中力も上がり、より重要なものにより的確に決断が下せるのではないでしょうか。

* ´Д`)

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #決断


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年9月12日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。