【生活のサイエンス】水に浮く野菜と水に沈む野菜の違い!「  ´Д`)「

例えば、にんじんとかぼちゃ。
どちらも美味しい緑黄色野菜です。
しかし、水に放り込むとにんじんは沈んで、かぼちゃは浮きます。
この違いは何でしょう?

物理的に考えれば、水との比重が違うからです。
水の比重が1であり、にんじんの比重は1より大きく、かぼちゃの比重が1より小さいため、上記のような結果になります。

ここで「ではなぜ比重が違うか」というお話ですね。
一般に、地中で為る野菜は水に沈み、地上で為る野菜は水に浮くとされます。(※ 例外あり)

地中で為る野菜は、全てではありませんが、植物の根っこの部分だったりします。
地中になければならないパーツであり、例えば降雨で土壌がぬかるんだときなど、水に曝されたときに浮かび上がらないようにしているという説があります。
同様の理由で、地上で為る野菜は果実や葉の部分であるものが多く、地上にあるようにするべく、比重を小さくして沈まないようにしているという説があります。
つまり、植物の生存戦略とその進化の結果というお話です。

  ´Д`)

ただ、前術のように例外があるので、調べてみるともっと興味深い考察ができるかもしれませんね。

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #浮く野菜沈む野菜


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年11月14日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。