“指導の流れ“ あれこれ! 数学はこんなふうにお伝えしています「 ´Д`)「

1対1の完全個別なので、ひとりひとりで指導の流れは違っています。
また、科目によっても違ってきます。
よって、数学を例にして、これまでにあった代表的な流れを5つほど綴っておきます。

「 ´Д`)「


【教科書徹底解説 基本習得型】
教科書の解説部分を一緒に読み解きつつ、例題の考え方を追い、練習問題の演習を実施します。
現行の単元より前にある基本事項を用いる場合、解説の中ではその部分はできる前提で書かれています。
数学が得意でない人は必要な基本が曖昧なことがあり、その状態で先の単元の解説を読むと理解できないことがあります。
そんな人には、過去単元の基本も交え、解説の解説をして理解を促します。
宿題は、基本事項の徹底反復が主です。

「 ´Д`)「

【問題演習型】
ある程度基本の習得が叶っている場合、問題演習を中心に行います。
1分程度で基本をおさらいして、早速問題を解きにかかってもらいます。
答案を検証して、理解の漏れがあれば補填し、より良い解法があればそれを説明します。
教材は生徒さん手持ちの問題集か、不足すれば私の私物の教材を貸出(タブレットなのでその場限りですが)したり、必要に応じて書店で購入してもらったりします。
宿題は、解説した問いの解き直し類似問題の紐解きが主です。

「 ´Д`)「

【先取り学習型】
自学で十分に理解できる人には、学校の授業を待たずに先の単元を解説します。
学校の授業を “復習“ にできると学習効率が跳ね上がります。
進捗に応じて、解説中心の回もあれば、問題演習中心の回もあります。
宿題は、先取りした単元をメインにして、現行の単元も少し含めたりします。

「 ´Д`)「

【実戦演習型】
学校の定期試験レベルを難なくこなせる人には、希望進路に応じた実戦問題(入試の過去問など)演習を行います。使用する問題が違うだけで、流れば上記【問題演習型】とほぼ同じです。
宿題はあまり課さず、進捗の目安をお伝えするに留めます。
(※ 放っておいても自分で勉強する人がほとんどなので。)

「 ´Д`)「

【難しいこといっぱいやりたい型】
上記【実戦演習型】の補完的な位置付けです。
平均的な水準の学校では扱わないであろう定理や公式(積分の3分の1公式や12分の1公式など)を積極的に扱ってみたりします。
(※ 滅多にここまで至ることがなかったりします。)


以上です。
宿題は “必要に応じて“ 、というスタンスなので、毎回必ず一定量を出すかと言えばそうではありません。
学校から十分量が課されていることがありますし、何より終わらせることが目的になってしまっては本末転倒ですしね。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #流れ


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年11月14日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。