数学のお勉強で自己流の解釈はとても危ういので、わかるまで食い下がったほうが吉ですよ!「; ´Д`)「

数学が苦手すぎる人にありがちなのが、解説を聞いても読んでも意味がわからないので、「きっとこうなんだろう」という自己流の解釈で乗り切ろうとすることです。

結論から言いまして、それはうまくいかないでしょう。
以前あった例としては、問題文の言い回しでパターン化しようとしていたというものです。

「関数が(3,5)”を” 通るって書いてあったら、xとyに代入すればいい」と覚えていた生徒さんは、「ある関数において、x=3のときy=5である」と書かれた問題を解くことができませんでした。
関数において、座標(3,5)を通ることとx=3のときy=5であることが同じであると知らないわけです。

もっと言えば、“xの値を決めると、それに伴ってyの値もただひとつに定まる“ という関数の定義の意味を理解していないのですね。
関数の根っこが曖昧であるが故に、問題文が意味するところを捉えきれないのです。
結果、「きっとこうなんだろう」という自己流解釈に走るしかなくなるのですね。

学習初期でこれが起こるほどに、その後の修正が難しくなります。
数学(遡っては算数)はわからなくなったらわかるまで食い下がった方が吉です。

_ ; ´Д`)_

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #自己流解釈 #数学


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年12月12日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。