口頭試問! 知識と表現を同時に問う、実はものすげー対策難航しそうな問われ方!「; ´Д`)「

大学入試の試験方式のひとつに、口頭試問なるものがあります。
面接試験の合間に組み込まれることもあります。
面接は人物、所作振る舞いを中心に見られるとされる一方で、口頭試問では筆記試験の代替ということもあり、ある程度の学識とその表現力を見られるとされます。

お手伝いした生徒さんは生物基礎の範囲から問われるとのことでした。
説明問題の典型例と、昨今の環境問題に係る時事についてピックアップして、口頭で答えるときのポイントをお伝えしました。

1回の応答は、長くても1分以内に収めましょう。
長すぎるとまとめる力がないと受け取られても文句言えません。

最初に核心を述べ、その後に付け足しで周辺情報を述べましょう。
口頭で聴くだけの人に回りくどい説明を延々しても歓迎されません。

例:呼吸について説明してください。
有機物を無機物に分解する過程でエネルギーを取り出す反応のことです。(核心)
反応の場は細胞質基質とミトコンドリアです。グルコース1分子からATP38分子ができあがります。          

さて、今週末の仕上がりが楽しみなような、心配なような。
あとは天命を待ちますか。

_   ´Д`)_

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #口頭試問


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年1月16日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。