言葉の持つ力を意識したいところですね 「 ´Д`)「

基本的に理系指導を打ち出しているので多くはないのですが、国語をメインとして中学生を指導することがあります。

国語の勉強を通してお伝えしたいことのひとつに、言葉の持つ力についてがあります。
とあるアニメ映画に、それを端的に表したセリフがありました。


「言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。言葉のすれ違いで、一生の友達を失うこともあるんだ。一度すれ違ったら、2度と会えなくなちまうかもしれねぜ。」
(『名探偵コナン 沈黙の15分』より江戸川コナンの発言)


時折、過去の自分の発言を思い起こしては、あのときはどう受け止められたんだっけなぁと省みることがあります。
意図しない形で伝わってしまい損をすることもありました。

最近では、言葉選びの際に “目的は何か“ を念頭に置いています。
何のためにそれを言おうとしているのかということです。

単純な情報伝達のため?(仕事上の報連相など)
相手を諭すため?(我が子に躾をするなど)
身を守るため?(理不尽なクレーマー対応など)
攻撃するため?(悪質な勧誘の撃退など)

目的に応じた言葉選びを実践するには、いい言葉も汚い言葉も、色々知ることが大事だと考えます。
ただし、闇雲に言葉だけを教えるのは望ましくないと思っていて、言葉にはそれぞれ使い所があるということとセットで伝えられるべきことだと思う次第です。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #Moneytree


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年3月20日(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。