「国語」が無理なら「日本語」の話とかすればいいじゃない!「 ´Д`)「

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。」と言ったとか言わないとかされる、マリーアントワネットさん。
今回、その無茶苦茶論法を使わせて頂きました。

国語の勉強になかなか身が入らない生徒さんに、日本語のお勉強を勧めてみました。
「日本語検定」の出題内容から、敬語表現について。
日本語を母語としない人の日本語学習において、“文字“ や “助詞•助動詞” の壁を何とかクリアした後で容赦なく待ち受ける奈落ヘの道が、敬語表現です。
日本語を母語とする我々であっても、敬語の使いこなしは容易ならざるものがあります。

・「敬語」は、言葉に敬意を含ませるためのもの。
・尊敬語、謙譲語、丁寧語に細分される。
・尊敬語は相手の行為を高めるもの、謙譲語は自分の行為を低めるもの。

などなどお伝えしました。

その生徒さんは、国語と聞くと身構えてしまって覚えられるものも覚えられないことがありました。
「国語」から離れつつ、似たベクトルの「日本語」についての話に触れることで、少しでも残るものがあればと思います。

「 ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!
友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #日本語


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年5月15(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

現在満席状態です。
時間帯が空き次第、告知いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。