【理系ジョーク】地球に降り注ぐ太陽エネルギーを100%利用できる超絶ソーラーシステムが開発されたとしたらどうなるか!「; ´Д`)「

太陽エネルギーは、人間を含む地球の生命体にとってはほぼ無尽蔵と言えるエネルギー源です。
しかし、“地球に供給されるエネルギー“ と “生物が利用できるエネルギー” はイコールではありません。
太古の昔から利用し続けてきた緑色植物(広い意味では生産者全体)でさえも、利用できる太陽エネルギーは、降り注ぐ全太陽エネルギーのうちのせいぜい1%程度に留まります。
残りは垂れ流し状態なのですね。

では、人類に技術が躍進に躍進を重ねまくって、地球に降り注ぐ全太陽エネルギーを100%回収・活用できるソーラーシステムを開発したらどうなるでしょうか。


【メリット】
化石燃料に一切頼らなくても、エネルギー問題が解消されまくります。
むしろ過剰なお釣りがきます。
世界中の年間消費エネルギーを賄うのに1時間もかからないからです。

【デメリット】
当該ソーラーシステムの運用以外の全エネルギー関連企業が軒並み廃業・倒産します。
産油国などは国家としてヤバいところも出てきますね。
そしてそのシステムを支配するのが企業なのか国家なのかは分かりませんが、世界の経済覇権はそこに収集するでしょう。
(※ 後述するように、エネルギー利用のみならず、常軌を逸した威力の光学兵器にも転用できます。)

また、かなり精密な制御をしないと、先述の過剰なお釣りがシステム(及びそれが置いてある都市)そのものを蒸発させます。
お猪口1杯くらいの容器に対して消防車の放水器を全開にして注水しているようなものですので。
仮にものすげー超絶ミラクル技術でそれを解消したとしたら軍事的な覇権も取ることができるでしょう。
回収したエネルギーを効率よく放出することができれば、それはものすげー威力の光学兵器にもなります。

システム稼働中は地球は暗黒の惑星になります。
地球に降り注ぐ “全て” のエネルギーなので、可視光線も根こそぎ持っていかれます。
ただ、1年に1回1時間程度なので影響は大きくないでしょう。
ただし、小分けにしてちょいちょいずつシステムを稼働したとすると、瞬きほどの暗黒が度々やってくるのでストレスに思う人には切ない日常かと思います。


私が思いつくだけでもこんななので、ここまでものすげーシステムは必要ないかもしれませんね。
何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

ね。

「 ´Д`)「  キョウ モ イイ ヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #ソーラーシステム


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年6月19(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
月曜日 21:00~23:00(オンライン限定)
木曜日 21:00~23:00(オンライン限定)
金曜日 (1) 20:00~22:00(オンラインまたは訪問)
(2) 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。