【2番じゃダメなんですか?】一番いいものが使われていない事例! 送電ケーブルの材質! 「 ´Д`)「

電気をどれだけよく通すかを数値化したものが「電気伝導率」です。
数値が大きいほど電気をよく通します。
金属の中で電気を最もよく通すのが 銀(Ag)です。
次いで 銅(Cu)がきます。

ところで、街中で送電に使われていルケーブルの中には銅線が入っています。
なぜ最もよく通す銀が使われないのでしょう。
もし銀にすれば、今よりも送電の際の電気のロスを減らすことができてエコなのではないでしょうか。

その理由としては、金属の価格があります。
銀の方が銅よりも高価であるため、もし送電ケーブルを銀線に置き換えると、その価格が電気料金に跳ね返ってきます。
生活費に占める電気代が爆上がりします。

_ ´Д`)_

さらに言うと、銀と銅の電気伝導率を比較すると、銅は2番手ながら銀の95%くらいに迫るので、それほど大きな差はないのですね。
それでいて価格は70倍くらいの差があるので、コストパフォーマンス的には銅の圧勝です。

能力が一番であることが必ずしも正義ではないのですね。
いろいろな要素を加味して評価するのが大事です!

「 ´Д`)「  キョウ モ イイ ヒ !!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #自作問題集


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】
親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2022年9月11(日) 10:30~15:00 で開催します。

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2022年度、生徒さん募集中 です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
木曜日 21:00~23:00(オンライン限定)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。