連休で少し確認してみませんか

今週末からゴールデンウィークですね。

最大で9連休にできうる日取りで、行楽にはこの上ない好機ですね。

 

お子さんも連休に入り、部活に遊びに大忙しのことと思います。

 

 

 

年度始めのこの時期は学校の方でも、入学式、オリエンテーション、修学旅行等の行事が目白押しで、授業の進みが遅めです。

 

 

何となくスロースタートな感じですが、5月の連休が過ぎたあたりからペースが上がり始めます。そして、その後間もなく最初の定期テストが控えています

 

 

のんびり構えすぎないように要注意です。

 

 

 

この時期の授業は、各学年の学習全般に通じる基礎力養成が主になります。

なので、まずは何をおいても気をつけたいのが、

 

 

今の授業が理解できているかどうかを確認することです

 

 

お子さんの授業プリントや実施したワークを見せてもらい、ぱっと見でバツが目立たなければ(正答約8割以上)、まずまず大丈夫だと思います。

 

 

 

基礎を身につける練習をしっかり続けているお子さんを誉めてあげて下さい。

(^^)

 

 

 

そのレベルまで今少し届かなかった場合、基礎を固めなおすのはゴールデンウィークが最適のタイミングです

 

 

 

具体的な対策としては、弱点部分をご家族が一緒に確認・克服していく、弱点補強の補習塾や個別指導・家庭教師に依頼するなどがあります。(後者の場合でも、ご家庭のサポートは不可欠です)

 

 

勉強はお子さんが1人で頑張るのではなく、周囲が一緒に取り組んでいく環境ができあがると、お子さんは大きく伸びていけます!

(^^)

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。