世間はGW、自分のことを話すなら今のうち……|´Д`)コソッ

ゴールデンウィーク真っ只中で、行楽にお出かけの方が多いのかなぁと思います。

まとまったお休みは好きなことを思い切りするチャンスですね!

 

 

 

先日私の知り合いの方が、「私の好きなことって、何だろう?」というテーマでいろいろ書き綴っていらっしゃいました。

 

 

 

せっかくなので私も 面白そうだし、皆さんがお出かけでこのブログに人が少なくなった ゴールデンウィークの機会に、私自身の好きなことを書き綴っておこうと思います。

 

自己満足的な記録になるので、ちょっとした暇つぶしにどうぞ(笑)

 

「  ´Д`)「

 

 

 

こちらは、3年ほど前に書いた「偏愛マップ」というものです。

 

 

“とにかく好きなものを書きなぐるだけ” というコンセプトの自己紹介シートです。

その中でも特に好きなものをピックアップします。

 

 

 

【特撮】

仮面ライダーなどのヒーロー作品、ゴジラなどの怪獣作品全般です。

「小さい頃はヒーローが大好きだったけど、いつの間にか興味が薄れてしまった!」ということは往々にしてありますね。

 

私はそういう時期が一切ありませんでした。(笑)

 

ヒーローものの卒業はせず、ずっと留年しっぱなしです。

「  ´Д`)「

 

 

 

【踊り】

新潟市に「にいがた総おどり」というイベントがあって、それを見て 自分も始めたい! と思ったのがきっかけです。

もともと運動は苦手で、そのときまで体を動かすことを避けてきていたのですが、どうしても自分でやりたい衝動が強くありました。

気がつけば、そのまま10年以上続く趣味になっていました。

 

 

 

【お絵描き】

子供の頃からラクガキはよくしていて、余暇の道楽として描き続けていました。

大学時代は 漫画研究部(いわゆるマンケン)に所属していて、真似事ながら漫画も作っていました。

今でもたまにイラストを描いて欲しいと頼まれることもあり、自分にできることで人に喜んでもらえるのはありがたいことですね。(恥ずかしながら、作品集 です)

 

 

 

【バイク】

現在、CRF250L に乗っています。

原動機付自転車を含めると5台乗り継いでいます。

バイクひとり旅で、東北6県を10日間かけて回ってきたことがあります。

 

ちなみに乗り始めのきっかけは、仮面ライダーに憧れて、でした。

 

 

 

【文房具】

仕事でものを書くことが多くなり、何か1つこれという品を持ちたくなりました。

そのとき選んだのが 万年筆 でした。

万年筆を買って以来、書くことが楽しくなりました。

 

仕事で使っていると生徒さんが万年筆に興味を持ってくれることもあり、中には自分で買ってきたりする生徒さんもいました。思い入れのある文房具だと積極的に使う機会を探すので、その生徒さんは進んで漢字練習をするようになりました。

 

自分の好きなものを好きになってもらえると嬉しく思います。

 

 


 

 

好きなものを振り返ってみると、ずっと以前から今に至るまで続いていることだったり、それをすることで誰かに楽しんでもらえたりすることが多いのかなと思いました。

 

 

“好きなことを語る”“自分の好きなものを確認する”  というのも、楽しいですね。

 

 

もしかしたら、そこからさらに自分のしたいことが見つかるかもしれません。

 

(^^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です