実力テストと新潟県統一模試の違い

 

今回は新潟県内のみに通じる話かもしれません。

 

m(_ _)m

 

 

新潟の中学3年生は、実力テスト 新潟県統一模試 を受ける人が多いです。

(実力テストは、学校により「復習テスト」「確認テスト」など名称が違うこともあります)

定期試験と合わせると、ほぼ毎月のように何らかの試験を受けているのではないでしょうか。

 

 

定期試験は年に4回ほど実施され、約3ヶ月間ごとに その間の単元についての理解度を確認するため のものです。

 

 

実力テストと統一模試は、中学課程全般の理解度を確認するため のもので、出題範囲は1年生の最初から現行の単元に近いところまで広範囲に渡ります。(※ 学校により授業進捗に違いがあったりするので、現行単元の1つ前の単元であることが多いです)

また、高校入試の実際と近いスケジュールで試験が進行するので、本番の予行演習にもなります。

 

 

内容が似通っているためか、ご家庭からよく質問されます。

 

 

「実力テストと統一模試は、どちらかだけ受けてればいいのですか?」

 

 

私は可能な限りどちらも受験することをオススメしますが(理由は後述)、最終的には 実力テストと統一模試の違いを把握していただいた上で、各自でご判断いただくことになります。

 

下記に両者の違いを簡単にまとめます。

 


 

<実力テスト> 

各学校 その学校の生徒を対象に 実施しており、基本的に全生徒が受験します。

 

試験結果は その学校内で集計 され、進路相談や三者面談などでの資料として活用されます。

 

実施目的は、受験者が自分の力を把握するのはもちろんですが、学校側が生徒の状況を把握するためでもあります。

 

 

 

<統一模試>

「新潟県統一模試会」新潟県内の中学3年生を対象に 実施しており、受験は任意です。

 

試験結果は 受験者全員のデータで集計 され、志望校別に合格可能性を判定できます。

 

任意受験のため回次ごとに受験者数が異なることがあるものの、実際の高校入試に近い母集団で統計が出せる利点があります。

 

受験者が自分の力とともに 自分の立ち位置 を掴むのに適しています。

 


 

「両方受けるか、どちらかだけを受けるか」を考えるというのは、実力テストが受験必須なので、統一模試を受験するか否か を考えるということになります。

 

 

前述の通り、私は可能であれば両者を受験することをオススメしています。

理由は2つあります。

 

 

 

1つ目は、統一模試では全県的な立ち位置を把握できることです。

 

統一模試の特徴それ自体が、非常に大きな利点です。

 

 

 

 

2つ目は、入試問題の類似問題を手に入れられることです。

 

夏ころまでには、入試の過去問集や模試の過去問集も市販されますが、過去問集はあくまでも過去の事例集です。

 

統一模試は過去の入試の傾向を元に予想して作られるので、次回の高校入試により近い可能性がある問題といえます。

 

 

 

 

これらを踏まえ、受験の是非を検討してみてください。

 

(^^)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

レターポット

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

【直接のご相談、承ります】

 

6月に下記の要領で、保護者様を対象とした単発の学習相談スペースを設けます。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

 

 

【参加イベント】

ワクワクをシェアする 「シェアベア」

 

【出店名】

野はらの上の相談所

 

【会場】

自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベア

〒950-0823 新潟県 新潟市東区東中島2丁目6-8

 

【日時】

6月7日(水)

6月16日(金)

6月22日(木)

いずれも11:30 〜 16:00

 

【相談料】

1相談(30分目安) 500円

(※ アフターサポートで、無料メール相談1回承ります)

 

 

【Facebook ページ】

野はらの上の相談所
https://www.facebook.com/events/1677614502266103/

 

 

 

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です