「そうした方が良いことはわかっているけどできない」ときに起こっていることは、結構シンプルです。

 

物理的、金銭的、時間的に不可能ではないのに、「こうした方が良いんだろうなぁ」と思うことが行動に移せないことは、一度は経験があるのではないでしょうか。

 

なぜ、そうなってしまうのかは結構シンプルです。

 

 

一般論として「そうした方が良い」と思っているけど、自分事として「そうした方が良い」と思えていない。

 

 

十中八九、これでしょう。

 

自分の問題として捉えられないうちは、実のある行動は難しいと思います。

 

 

 

 

私も経験上、実感しています。

 

大学受験に落ちて、1年間浪人生活をしていた時期があります。

受験勉強に本腰が入っていなかったので、落ちて当然でした。

 

 

こちらの記事(【「将来の夢」を語って、「なれるわけない」と一蹴されてしまう人へ】)でも触れましたが、高校生当時は『声優』になりたいと思っていました。

 

受験勉強をした方が良いと思いながらも、勉強に本腰が入りませんでした。

 

いろいろ考え、勉強に本腰が入ったのが高校3年生の秋頃だったのですが、到底間に合いませんでした。

 

 

 

ただ、その前後で自分の中の変化も感じました。

 

それまで思っていた「勉強した方が良い」が、「一般的にはそうだよな」から「自分に必要だしな」に変わりました。

 

 

 

「そうした方が良い」が自分事になったとき、初めて行動が変わりました。

 

 

 

「自分事」には、人に言われて簡単になれるものではないと思います。

 

「自分」についてよく考えて、初めてなれるものだと思います。

 

 

ぜひ、自分について考える機会を持ってみてください。

 

(^^)

 

 


 

【直接のご相談、承ります】

 

6月に下記の要領で、保護者様を対象とした単発の学習相談スペースを設けます。

お時間ありましたら、お気軽にお立ち寄りください。

「こんなこと聞いてもいいのかしら?」というような些細なことでも、ぜひご相談ください。

(^^)

 

<今まで受けたご相談の例>

「子供の集中力がなくて勉強が続かない」

「計画性がなくて、いつも試験前ギリギリで勉強している」

「教え方のヒントがあれば聞きたい」

「志望校の決め方はどうしたらいい?」

「このまま部活やってて大丈夫?」

 

などなど。

 

 

 

【参加イベント】

ワクワクをシェアする 「シェアベア」

 

【出店名】

野はらの上の相談所

 

【会場】

自家焙煎珈琲ハッピービーンズ コーヒーベア

〒950-0823 新潟県 新潟市東区東中島2丁目6-8

 

【日時】

6月7日(水) 終了しました。

6月16日(金)

6月22日(木)

6月28日(水)

いずれも11:30 〜 16:00

 

【相談料】

1相談(30分目安) 500円

(※ アフターサポートで、無料メール相談1回承ります)

 

 

【Facebook ページ】

野はらの上の相談所
https://www.facebook.com/events/1677614502266103/

 


2017年度、生徒さんを募集しています。
2017年6月30日までのご契約でちょっとお得に始められます。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です