ワークをコピーしてもう1冊用意すると、家での復習も楽勝にできます。

 

後2週間ほどで夏休みですね。

先日、「反省を活かす」ことについて綴りました。(こちらの記事です

 

今回はさらに具体的な活かし方を綴ろうと思います。

 

 

 

家での復習を充実させるために、学校指定の問題集(ワーク等)を複製しておく方法があります。

(※ 出版物の複製は私的利用であれば著作権の問題はありません。自分で複製したワークを自分の復習のために使うことはできるということです)

 

 

ワーク提出を課す学校では、ワークに直接書き込むことが多いです。

書き込んでしまうと復習には使いにくくなるので、何も書き込まれていない真っ白な状態で残しておくと後で使いやすいですね。

 

いちばんお勧めな方法はコピー機で複製すること。

1枚コピーして、それを原本にすれば孫コピーを何枚でも作れます。

 

タブレットなどをお持ちであれば、ワーク等のページを写真で撮っておくのも1つの方法です。

上手く撮れば印刷して使うこともできますし、何より何十枚分もの情報が1つの機械に入るので管理が楽になります。(スキャナーがあればさらに高品質で保存できますね)

 

 

 

復習は複製した真っ白な状態のものを使って、何も見ないで正解の答案を作れるまで繰り返します。(このとき解答は別の紙に行います)

 

同じ問題だと答えを覚えてしまって、効果が薄くなるのでは?

 

と思われがちですが、意識を向けるべきは “解答欄に書く答え” ではありません。

 

 

その答えにたどり着くためにどう考えたか、思考の道筋 にこそ意識を向けます。

 

 

 

 

数学や理科の計算みたいに”考える問題” はそうでも、社会の用語とか英単語とかの暗記問題はどうなの?

 

と思われるかもしれません。

しかし、それはむしろ覚えてしまうくらいにやれば結果オーライですね。

(^^)

 

ただ、このときも解答欄に書くべき答えだけを覚えるのではなく、何を問われたら何と答えるのか、問いと解答を結びつけることを意識します。

 

さらに問題と解答を逆に見れば、説明問題にも対応できるようになります。

例えば、

「急な沸騰を防ぐために入れるものは何か → 沸騰石」

「沸騰石を入れる目的は何か → 急な沸騰を防ぐため」

などのように、問題と解答を双方向に押さえておくと、知識の幅が広がります。

 

 

 

 

ワーク提出のない学校でしたら、ワークそのものを真っ白な状態に保って同様に復習を進めることができます。

 

ぜひ参考にしてみてください!

(^^)

 

 

新潟市の家庭教師

野上

 


 

夏の 短期特別指導限定5名さまで募集中です。

 

春から夏休み前までの復習を徹底したい!

休み明けの先取り学習を進めたい!

高校入試に向けて1、2年生の内容を固めたい!

 

などなど、長期休みで時間がたくさん取れる機会に、普段と違う 家庭教師付きの家庭学習 をしてみませんか?

 

2017年7月〜8月31日の夏期休業期間中に、通常指導5回(通算10時間) の短期特別指導 を、通常指導価格4回分(8時間)の料金 (指導1回分実質無料) で実施いたします。

 

【対象】
小学生(4年〜6年)
中学生
高校生

 

【科目】
小学生 全教科
中学生 全教科
高校生 数学(I・II・A・B)
化学(化学基礎含む)
生物(生物基礎含む)

 

【訪問可能時間帯】

平日・土曜日 10:00〜22:00

日曜日・祝日 応相談

(先着のご契約で決まった時間帯を除きます。空き状況はお問い合わせください)

 

【指導可能エリア】
新潟市 中央区・東区・西区・西蒲区・南区・江南区
(秋葉区・北区はご相談ください)

 

【料金】

1回 2時間 × 5回 (日程・時間帯はご相談)で

小学生  20,000円 + 交通費

中学生  28,000円 + 交通費

高校生  36,000円 + 交通費

交通費 往復移動距離(km)に20円を乗じた額/回

※ 移動距離は、JR越後線 新潟大学前駅 を起点としてナビアプリで計算します。

 

【申し込み期限】

2017年8月15日(火)

※ 8月31日までに5回の指導が困難な場合、9月以降(10月まで)に振替可能です。

 

【特典】

夏期の短期特別指導から長期契約にて継続される場合、契約月より1年間、通常指導価格より500円OFF で承ります。

 

 

お申込み、お問合せは下記フォームよりお願いします。

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です