整理整頓は、”物” だけに限らなくてもいいかと思います。

 

先日、こちらの記事(【プリントがあちこちに散っていると、人生が75%になる可能性があります。】)で、整理整頓するといいことあるよという主旨を綴りました。

 

今回はその続きというわけではないですが、整理整頓は “物” に限る必要はない というお話を綴ろうと思います。

 


「不満に思うこと」も整理の対象にしてみてはいかがでしょうか。

1.学業に影響を与える「不満」
2.「不満」の減らし方

 

1.学業に影響を与える「不満」

 

生徒さんと向き合っていますと、学業の調子が良いときと悪いときがあります。

もちろん人間ですので、調子の良し悪しがあるのは当然です。

 

 

生徒さんと話をしていて気づいたのは、あるものの有無と調子の良し悪しが連動してるということです。

 

 

あるものとは、ズバリ「不満」です。

 

 

不満がなければ調子が良いことが多く、不満があれば調子が悪いことが多いです。

大変シンプルな構造ですね。

 

 

この「不満」は、学業に関するものに限りません。

健康、生活、金銭、人間関係など、様々な「不満」が学業に影響し得るわけです。

 

 

ただ、調子の良し悪しと同じで、「不満」も完全に無くすことは不可能に近いです。

人間は感情の動物だからです。

しかし、人間は理性の動物でもあるので、減らす工夫をすることができます。

 

 

 

 

2.「不満」の減らし方

 

「不満」には2種類あります。

 

 

自分ではどうにもならない「不満」と、自分次第でどうにかできる「不満」です。

 

 

まずは、感じている「不満」を2種類のいずれかに振り分けます。

 

 

そして、前者の「不満」には、あえてノータッチです。

自分ではどうにもならない「不満」は、気にするだけ徒労に終わります。

そちらの解消は、時間が解決してくれるのを待つより他ありません。

 

 

よって注目すべきは、後者の「不満」です。

自分次第でどうにかできるのであれば、するか・しないか の問題です。

 

どうにかすることに注力しましょう。

そこに意識を集中すれば、前者のどうにもならない「不満」からも意識を逸らせます。

 

 

「自分次第でどうにかできること」のみに集中して「どうにかする」。

その間に時間が経って、「自分ではどうにもならないこと」も解消に向かう。

 

 

おそらくこれが、最も効率よく「不満」を解消できる方法ではないでしょうか。

 

 


 

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

 

いろいろなことの整理整頓がうまくいくと、きっと「スッキリ!」します。

 

あなたが「スッキリ!」と夏を過ごせると良いなぁと思います。

 

(^^)

 

 

新潟の家庭教師

野上

 


 

夏の 短期特別指導限定5名さまで募集中です。

 

残席3名様です!(2017年7月14日現在)

 

 

 

春から夏休み前までの復習を徹底したい!

休み明けの先取り学習を進めたい!

高校入試に向けて1、2年生の内容を固めたい!

 

などなど、長期休みで時間がたくさん取れる機会に、普段と違う 家庭教師付きの家庭学習 をしてみませんか?

 

2017年7月〜8月31日の夏期休業期間中に、通常指導5回(通算10時間) の短期特別指導 を、通常指導価格4回分(8時間)の料金 (指導1回分実質無料) で実施いたします。

 

【対象】
小学生(4年〜6年)
中学生
高校生

 

【科目】
小学生 全教科
中学生 全教科
高校生 数学(I・II・A・B)
化学(化学基礎含む)
生物(生物基礎含む)

 

【訪問可能時間帯】

平日・土曜日 10:00〜22:00

日曜日・祝日 応相談

(先着のご契約で決まった時間帯を除きます。空き状況はお問い合わせください)

 

【指導可能エリア】
新潟市 中央区・東区・西区・西蒲区・南区・江南区
(秋葉区・北区はご相談ください)

 

【料金】

1回 2時間 × 5回 (日程・時間帯はご相談)で

小学生  20,000円 + 交通費

中学生  28,000円 + 交通費

高校生  36,000円 + 交通費

交通費 往復移動距離(km)に20円を乗じた額/回

※ 移動距離は、JR越後線 新潟大学前駅 を起点としてナビアプリで計算します。

 

【申し込み期限】

2017年8月15日(火)

※ 8月31日までに5回の指導が困難な場合、9月以降(10月まで)に振替可能です。

 

【特典】

夏期の短期特別指導から長期契約にて継続される場合、契約月より1年間、通常指導価格より500円OFF で承ります。

 

 

お申込み、お問合せは下記フォームよりお願いします。

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です