【通信制高校生サポート】より “個” に特化した学習支援が望ましい人へ。

 

今年度に入ってから、日中に 通信制高校に通う生徒さんの学習サポート をしています。

受験科目の学び直しや新規の学習、過去問対策など幅広く関わらせてもらっています。

 


 

通信制高校は、何らかの事情を抱えた生徒さんが比較的多いです。

 

・中学生から学校に通えていなかった。

・もともと通っていた高校が合わず、通えなくなってしまった。

・専門高校(工業高校、商業高校など)に入ったものの、その専門分野に馴染めなかった。

 

等々、様々です。

しかし、共通していることがあります。

 

 

現状を何とかしたいと強く思っていることです。

「何とかしなければならない」ではなく「何とかしたい」です。

ここは大きな違いなので強調しておきます。

 

 

私が見てきた生徒さんは、もともと通っていた学校のシステムが合わなかっただけで、向学心がないわけではないのです。

むしろ学習意欲は旺盛だったりします。

より学びやすい環境を求めて、場合によっては「転校」という一大決心をしてそこにいるわけなので、それも頷ける話ですね。

 


 

通信制高校は全日制に比べて通学する回数が少ないので、自分のペースで学業と向き合うことができます。

一方で、自分だけだと学習リズムを作りにくかったり、学びを深めにくかったりすることもあるので、私のような家庭教師などを利用している人もいます。

 

全日制の高校はおよそ似たような目的(進学校であれば上位校への進学など)を持つ生徒が集まりますが、通信性高校は同じ高校でありながら通う人の目的は千差万別です。

私も個々の目的に沿うよう、より “個” に特化した学習支援を心がけています。

 

 

日中の訪問も調整できるので、もしお力になれることがあれば、ぜひご相談ください。

(お問い合わせは下記のフォームが便利です。)

 

(^^)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2017年度、生徒さんを募集しています。

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 17:00〜19:00

水曜日 20:00以降でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

 

 


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です