漢字の覚えはイメージとセットにすると早くなるかと思います。

 

漢字が苦手な小学生の生徒くんに、漢字を伝えてきました。

(漢検2級の知識が役に立ちました)

 

「吸収」の「吸」の字が思い浮かばなかったようなので、ヒントとして描いたのがこちら。

「吸」の字は、口と人と手を表した象形文字です。

口に引き入れて体に含む様子を表しているということです。

 

 

「こざとへん」のつく漢字がイメージできなかったようなので、ヒントとして描いたのがこちら。

こざとへんは、小高い土山の形からできた象形文字です。

土山は崩れてきたら危「険」です。

ただ、一方で外敵を「防」いでもくれます。

 

 

漢字のイメージをセットで理解できると、覚えも早くなるかと思います。

 

(* ´Д`)

 

 

新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

Twitter

(フォロー、リムーブ、メッセージ等お気軽にどうぞ)

 


 

2018年度、生徒さんを募集開始しました。

 

2018年2月1日〜同年3月31日までにご成約の場合、通常料金よ時間あたり 500円OFF (表中の特別料金)で承ります。

 

指導料

通常料金 『早期ご契約』『紹介』

特別料金

小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日 16:00〜19:00の間でご相談

 

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です