【気体をゆるく考える】子どもにもわかる理屈を数値化しただけ!「; ´Д`)「

押せば縮む! 温めれば膨らむ! たくさん詰めればパンパンになる!

気体ってそんなものですよね。

これを数値化したのが、「化学」で学ぶ気体の性質です。

 

ボイルの法則 → 押せば縮み、引けば膨らむ。

シャルルの法則 → 温めれば膨らむ、冷やせば縮む。

気体の状態方程式 → たくさん詰めて温めればパンパンになる。(※ 物質量が計算に含まれる)

 

数式があるだけで腰が引ける人のために、あえて数式は書きません。

まずはこれらのイメージを明確にすることです。

イメージが固まれば、その変わり方を具体的にします。

 

ボイルの法則 → 温度一定で、気体の体積は圧力に反比例する。

シャルルの法則 → 圧力一定で、気体の体積は絶対温度に比例する。

気体の状態方程式 → 気体の体積は圧力に反比例し、絶対温度と物質量に比例する。

 

比例やら反比例やらは、小学6年生の算数から登場する言葉です。

つまり、その気になれば小学生で理解できる理屈だということです。

 

ここまでの理解が固まれば、計算式が理解できます。

何もわからずいきなり計算式に触れようものなら、「わけわからん!」となっても不思議ではありません。
順を追って紐解いていきましょう。

(  ´Д`)

LINE@登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #気体の性質

【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」

No.2「動物たちのひとこと!」

No.3「動物たちのひとこと!2」

  


新潟の家庭教師

野上直行

Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です