出店記録 お勉強についてのおはなしの場 in えんでばよこごし!

新潟市江南区のえんでばよこごしにて、無料学習相談スペースを設けてきました。
今回も英語のスペシャリストである渡部先生に同伴頂きました。

「 ´Д`)「

 

新潟市江南区のえんでばよこごしにて、無料学習相談スペースを設けてきました。
今回も英語のスペシャリストである渡部先生に同伴頂きました。

「 ´Д`)「

本日寄せられたご相談は大きく3件。


【1】
中学生に向けて『スクラッチ』によるプログラミングの授業をするにあたって、数学を題材しようとしたら、どの単元を選択したら良いか。
図形や関数はプログラミングとの相性が良いと思います。
その上で気をつけるとしたら、通常の数学の授業ですでに履修が終わっている単元かどうかです。
一部の生徒さんは「習っていないことは知らなくていいこと」というスタンスでいてしまうことがあります。
無難なのは、前学年で終えた範囲から選ぶことでしょうか。

  ´Д`)「

 

【2】
中学課程の数学において、根本的な原理原則を、どこまで細かく指導するべきか。
あまりに細かいところまで深く扱ってしまうと、より汲み取って欲しい内容がぼやけてしまいます。
極端な例を挙げれば、

1+1=2

があったときに、「イコールの定義とは何か」「1を足すとはどういうことか」「そもそも1とは何か」 というところまで扱おうとすると話が全く進みません。
それよりも、繰り上がりのある足し算とか九九とか分数とか少数とか計算できるようになるほうがより意義深いのではないでしょうか。
根本原理はむしろ、ある程度学習が深まったときに意識すべきことのように思います。

  ´Д`)「

 

【3】
小学校低学年のお子さんに時計を基にした時刻・時間の計算を説明。
時計の読み方を通して、”時間” の概念を持ってもらうのが本質なのかと思います。
アナログ・デジタルを問わず当てはめられるであろう考え方として、切りの良い時刻までとそこからの時間に注目してみるのが良いだろうとお伝えしました。

  ´Д`)「


 

その他色々、雑談チックに様々なお話が伺えました。
私自身も気づきが多く、有意義な時間になりました。
お越し頂いた皆さんに感謝申し上げます。

次回は7月18日(日)10:30〜15:00 の予定です。
次回も渡部先生に同伴をお願いすることができました。
併せて、よろしくお願いいたします!

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #出店記録 #えんでばよこごし


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年7月18日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。

詳しくは指導概要をご覧ください。

リンクは下記にあります。

 

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】

月曜日
17:00〜20:00

土曜日
10:00〜12:00
19:00〜21:00
(いずれも90分 または 120分)

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。