発汗が体温調節になる理由! 蒸発熱はどこからくるかというお話 「  ´Д`)「

諸々の事情が重なって、本日のお仕事は午後からスタートでした。
午前中は自宅にて、家事やら仕事場の整理やら他何やら実施しておりました。
それでいて思ったのは、午前中からものすげー暑いですね、ということです。

「; ´Д`)「

もちろん、エアコンは点けておりました。
点けても温度が下がりきらないほどに外気がホットだったのですね。
本日現在で開催中のオリンピックでも熱中症で試合中に運び出された選手がいたとか、大会関係者が数十人熱中症の治療を受けたとか、WEB上のニュースが目に入ってきます。

 

さて、以前に「人は汗をかけば体温が下がるから、気温が高くても汗をかけば大丈夫」という意見を耳にしたことがあります。
当たらずとも遠からずではありますが、その実を見誤ると熱中症まっしぐらです。

「; ´Д`)「

汗をかき、かいた汗が蒸発するときに皮膚から熱を奪っていってくれます。
この皮膚から奪う熱を蒸発熱(または気化熱)といいます。
蒸発熱を奪われるから実際に皮膚の表面温度が下がり、結果体温が下がるという寸法です。
ポイントは、汗をかいても蒸発しないことにはこの仕組みが働かないということです。

日本の夏のように湿度が高い空気では、汗の蒸発が滞り、暑さが増して感じます。
カラッとした暑さだと爽やかさすら感じますが、今時期の日本ではなかなか難しいでしょうね。
外で活動される方々の無事を祈ります。
ご自愛の程を。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #発汗 #体温調節 #熱中症


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年8月8日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再描きいたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。