【親バカ日誌】我が子の要望がエスカレート! どこまで応えるか検討中 「; ´Д`)「

ひとつの要望が充足すると、次の要望が出てくる。
そして、それも満たされると次の要望が……というように、際限なく要望がエスカレートしてしまうことがあるのだなと思います。
イヤイヤ期真っ盛りの我が子を見ていて思います。

  ´Д`)「

以前読んだ子育て関係の記事には、「甘えを受け入れる」と「甘やかす」は違うとありました。
前者では、“甘え” を子供発信による安心や癒しを得るためのものと捉えます。
そしてそれに応えることで、子が自分で安心や癒すを得られるようになるまでのサポートとなり、ひいては自立への道筋となり得るとされます。
一方で後者は、子が発信するまでもなく親が子のやる事なす事に手を加えてしまい、結果子の自立が阻害されてしまうとありました。

このことから、子の要望(甘え)に応えることは是であるものの、それが過剰になり、子の要望を超えて手心を加えてしまうのは避けるべきと解釈します。
したがって、子の要望(甘え)がエスカレートしてきて、同じような要望が幾度となく繰り返されても、それを先んじてやってしまわないように心がけようと思いました。

  ´Д`)「

イヤイヤ期を過ぎれば、またその時その時で新たな関わり方をしていくことになるのでしょう。
ついては、我が子との関わり方についても、経験則からくるもののみならず、体系的な知見によるものを仕入れていこうと思った次第です。
(具体的には、関連する書籍を読んでみようと思います。)

  ´Д`)「

また、少々話が逸れますが、”要望のエスカレート” は気をつけないと大人でも陥ってしまうことがあります。
我が子を鏡として、自身を省みていこうとも思いました。
”足るを知る” 、”欠けた部分より満ちた部分に目を向ける” を意識していこうと思います。

  ´Д`)「

LINE公式アカウント登録受付中!

友だち追加

#新潟 #家庭教師 #野はらの上 #親バカ日誌 #我が子の要望エスカレート #イヤイヤ期


【LINEスタンプができました。】

下の画像クリックで詳細ページに飛びます。

No.1「なおきつねとゆりうさぎ」
No.2「動物たちのひとこと!」
No.3「動物たちのひとこと!2」 

  

新潟の家庭教師
野上直行

Facebook


【告知】

親御さんのための子供の勉強サポート方法個別無料相談を下記日程で開催します。

2021年10月3日(日)10:30~15:00

えんでばよこごし

江南区横越川根町3-1-48

 

えんでばよこごしさんにてスペースお借りして、保護者様向けにお子さんの学習サポート方法から、大人の方ご自身の資格試験等の学習の進め方など、無料の個別アドバイスを行なっております。

 

特に予約等は不要です。
改まったお話でなくても、ぜひお気軽にお越しください。 お待ちしております。

「* ´Д`)「

 


2021年度、生徒さん募集中です。

紹介割引実施しています。
詳しくは指導概要をご覧ください。
リンクは下記にあります。

指導料

通常料金 『紹介』 特別料金
小学生 2500円/時間 2000円/時間
中学生 3500円/時間 3000円/時間
高校生(基本) 4000円/時間 3500円/時間
高校生(受験) 4500円/時間 4000円/時間
大学生等 5000円/時間 4500円/時間
社会人 6000円/時間 5000円/時間

 

【投稿日現在の空き状況】
現在満席状態です。
指導枠が空き次第、募集再開いたします。

詳しくはこちらをクリックしてください。

↓   ↓   ↓

指導概要

 

お申し込み、お問い合わせはこちらまで。


にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。